2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

いじわる

バスの中・・・ (降車を知らせるボタンが押されていたので) 女の子「ミキちゃんがボタン押したかったー」 お母さん「まだ降りないんだよ」 女の子「ミキちゃんが押したかったのーー(ぐずる)」 お母さん「降りる時に押せるよ」 女の子「押したかったのー…

キティラー?

とうとう、こんな本が!!ハローキティBOX ご当地キティ完全カタログ 通常版作者: 限定キティ保護者会出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/12/08メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 3人 クリック: 42回この商品を含むブログ (38件) を見る友人が持って…

TVネタの脳と能

TBS『生命38億年スペシャル 人間とは何だ!?V』 (2月25日放送) http://www.tbs.co.jp/program/seimei5.html http://blog.so-net.ne.jp/atsuki/2006-02-25-1 (紹介&感想記事です) チャンネルを変えていたら、「能楽師の・・・」との言葉が耳にひっ…

第3回條風会@喜多能楽堂

喜多流の狩野了一、友枝雄人、内田成信、金子敬一郎氏が同人となっている会です。 素晴らしかったです! (同明会(@京都)と迷ったのですが・・・財布と体力の都合でこちらに。(笑)) 仕舞『桜川』 金子敬一郎 『笠之段』 内田成信 能『巴』 シテ 狩野了一…

芸術と競技

金メダルおめでとうございます!! フィギュアスケート、見るの好きなんです。 ジャンプの種類は判別できませんが。 世界一を目指した演技を見ていると、美しさを追求しつつも、スピード感や難易度を求めるってあたり、やはりスポーツなんだなと思います。 …

名前に偽りあり?

「12個だからダース」がネーミングの由来だったのでは? 森○のチョコレートの話。 冒頭のツッコミを入れてしまったのは、期間限定の「ジャンドゥーヤ」てのが、14個入りだったから。 ・・・まあ、どうでもいいんですけどね。 美味かったし。 ヘーゼルナ…

更新

19日に行った『式能』の番組&感想アップしました。 相変わらず好き勝手書いてますが、ご高覧いただければ幸いです。 2006-02-19 - 迷宮探索 最近、見たものの記憶が曖昧になりつつある。 歳のせい? ではなくて、分母のせい、だと思う。 または、それなり…

きみどりいろ

スナップエンドウ。 スナックエンドウ。 ぷっくりと大き目の、つややかで明るいきみどりいろに惹かれて、買って帰りました。 さっと茹でて、マスタード&マヨネーズをつけて、いただきました。 シャクっとした歯ごたえと、みずみずしい甘さ。 きれいな野菜を…

その名も

『幸せの たっぷりアロエヨーグルト』(by glico) 大粒のアロエがゴロゴロ。 ヨーグルトもまろやかで。 たっぷり400グラム入り! (一度には食べきれません。) 初めてアロエヨーグルトを食べた時は衝撃的でした。 確か、森永の。 それまでアロエって、…

第46回式能〈第二部〉@国立能楽堂

<第二部> 『羽衣 盤渉』 (宝生流) シテ 亀井 保雄 ワキ 高井 松男 ワキツレ 梅村 昌功 ワキツレ 則久 英志 大鼓 亀井 忠雄 小鼓 北村 治 太鼓 金春 惣右衛門 笛 藤田 大五郎 『文山賊』 (和泉流) シテ 三宅 右近 アド 三宅 右矩 『玉葛』 (金剛流) シテ 今…

第46回 式能〈第一部〉@国立能楽堂

朝10時から。 結局全部見ちゃいました。 〈第一部〉 『翁』 (観世流) 翁 観世 銕之丞 三番叟 野村 萬斎 千歳 観世 淳夫 面箱 高野 和憲 『高砂』 (観世流) シテ 浅井 文義 ツレ 馬野 正基 ワキ 宝生 欣哉 ワキツレ 大日方 寛 ワキツレ 御厨 誠吾 間 石田 …

泡立てる

料理の話ではなく。 石けんの話。 下手なんですよ〜。 タオルにボディーソープをとって、くしゃくしゃするのですが、充分に泡立つ前に、洗い始めてしまいます。 なので途中で泡が消えてしまって、タオルで直接肌をこすってるような状態に・・・。 単に我慢が…

歌バカ

友達に借りました。 特に好きでも、キライでもなく、でもそれなりに気になっていて。 昨年秋に出た、平井堅のシングルコレクションアルバム。 (今頃・・・です。) 感想をちょこちょこと、好き勝手書きます。 デビュー曲という『Precious Junk』、な〜んか…

気温が

昨日はあったかかった。 寝てる間に布団を蹴飛ばしちゃってました。 (夜中、なんか寒いって目が覚めました。) 暖かくなったり寒くなったり。 風邪ひくパターンです。 気を付けましょう。

ファンタジー

最近、世界的ファンタジー作品の映画化、というのが多い。 撮影・CG技術が進んだせいもあるだろうけど、オリジナルを作る力が不足しているのでは?とも思ってしまったり。 大丈夫か、ハリウッド?(なんて、余計なお世話) いずれにせよ、空想の世界をビジ…

ウワサの?

あの(!)ドンペリを使ったケーキを食べました。 近くのケーキ屋さんの限定商品で、昨年のクリスマスにチラシで知ってから、ずっと気になっていたのですが、予約しそびれてしまって、お目にかかることができず。 それが、バレンタインにも登場、との情報を…

いざ、決戦!

命短し 恋せよ 乙女 って、誰の言葉だっけ? 明日はバレンタインですなぁ。 今日ではお歳暮・お中元に匹敵するくらい、社交辞令的な要素も加わりつつ。 ご批判もありましょうが。 色とりどりのチョコレートや浮かれたお店を見るのは楽しいものだったりします…

ミニマムな会話

言葉はコミュニケーションツールです。 必要な事が伝わらなければ、いくら美辞麗句を連ねても意味がない。 (まれに、それこそが意図だというのもありますが。) しかし逆に、伝わりさえすれば、いくら短くても良いのです。 元ネタはこちら→省略して話す - …

ビジュアルから

洗脳グッズその2(かな?既に不明) ビジュアルから入る私的にお勧めの能楽関係の本です。 一歩進めて能鑑賞 演目別にみる能装束作者: 観世喜正,正田夏子,青木信二出版社/メーカー: 淡交社発売日: 2004/08/01メディア: 大型本購入: 1人 クリック: 8回この商…

TVで

昨年10月に行なわれた、『三響会』の放送を見ました。 (NHK教育『芸能花舞台』)

ハンバーグとチョコ

ここんとこずっと、あっさりしたものばかり食べてるから、しっかりしたもの食べたいね、と同僚と言い合い、んじゃぁご飯食べに行こうと約束したのは昨日。 話していた時に食べたかったのは、タンシチュー。 検索かけたものの、現実的なところがヒットせず。 …

ほめる

昨日のエントリに関連して。 (ちょっとネタっぽいけど。) とある先輩(♂)が久しぶりに会った後輩(♀)に・・・ 「きれいになったね。眉の形変えた?」 彼女はドン引きしたそうです。 (ちなみに、変えてなかったらしい。) ほめられるのも、相手による、…

赤いのは

チークて、知ってます? 頬を赤くして血色よく見せたり、立体感をつける、頬紅の事です。 ま、お化粧する人でも、あまり使わなかったりするのですが。 で、先日普段しないメイクをしていったところ・・・ 同僚A「頬赤いよ、熱?」 挿頭花「・・・・(チーク…

世界中で、同時に目覚める

・・・そんな奇跡の瞬間を感じる本です。ピエドラ川のほとりで私は泣いた (角川文庫)作者: パウロコエーリョ,Paulo Coelho,山川紘矢,山川亜希子出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2000/06/01メディア: 文庫購入: 7人 クリック: 29回この商品を含むブログ (23…

バレンタイン・カード

友人にカードを送ろうと思って、週末ロフトへ行きました。 (神社の帰りです。用事はまとめて動くのです。) 正統派のチョコレートから、義理チョコ、バラエティチョコ、更に手作りチョコ材料やラッピング材料など様々揃っていて、バレンタインコーナーは真…

神社

一日家にこもっていようかとも思ったのですが、誘惑が多いので(笑)、外出する事にしました。 電車乗って、前々から行こうと思っていた神社へ。

食べない日

昨日の昼食以降、絶食中。 一応、今日の夕方までの予定です。 プチ・断食というやつです。 最近胃が重いし。 おなかがすいた感覚と満腹感とが分からなくなってたり。 色々な感覚が麻痺してるかも? なので、ちょっとしたリセット。 たまに、やります。

ちょっと宣伝を

友人関係のイベントを2つほど。 (自分が行けるかどうかは未定・・・ていうか、無理っぽい。ので、代わりに勝手に宣伝。) 横濱・リーディング・コレクション#0 福田恆存を読む! 2月8日(水)から12日(日)まで、横浜相鉄本多劇場で、3人の若手演出家によ…

今日は○○を食べる日

節分です。 鬼は外です。 福わ内です。 でもって、「恵方巻き」食べる日です。 「恵方巻き」てのは、何のことはない、お寿司の太巻きのことです。 ただ、食べ方にルールがあって、 ①その年の恵方(今年は南南東だそうです)を向いて食べる! ②一本丸ごとかぶ…

大人になると

ほめられることも、 叱られることも、 ない・・・ねぇ。 頭が真っ白になるほどの緊張とか、 期待と不安でじっとしていられない感覚とか、 そういうのからも、遠ざかって。 ヌルい、ナルい、毎日で。 自分を試すことなく。 静かに。 穏やかに。 暖かな繭の中…