2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の気配

すっかり朝、夜は涼しくなってしまって。 虫の声なんか聞こえちゃったりして。 気付けば8月も今日で終わり。 夏が去ってゆく・・・(ろくに遊ばないまま) 大学の先生から、実験のデータをまとめて、送ってくれとのメール。 そういえば、就職やら引越しやら…

ナマケモノのいいわけ

飛び立ちたい衝動と、 今の位置を守っていたい気持ちがせめぎあっている。 将来に対する不安感がとても大きい。 贅沢だ、わがままだ、と言われるような選択しかできないのは肥大した自尊心のせい。 そのくせ、この半年で極端に自信をなくしてしまっていたり…

カラーセラピー

カラーセラピー、興味があります。 無料で診断できるサイトを見つけました。 写真だと色が変わっているから、正確にはわからないよなあ、と思いつつもやってみました。 過去、未来のイメージはすんなり当てはまりますな。(ここでも出た、知識欲!) 衝撃な…

今日のおまぬけ

FAXを送りたい・・・でも、持ってない。 パソコンで送れるって聞いたことあるなあ、やってみよう。 と、FAXソフト使って試みたのですが・・・ 「電話回線」なかったです。 LANにつながってるだけじゃ、インターネットだけじゃダメなのね。 _| ̄|○

利き手

ちょっと古いニュース(ていうのか?)ですが。 野生チンパンジー、左利きが多数派 アフリカに暮らす野生のチンパンジーにも人類と同じような利き手が存在し、左利きが多数派であることが米エモリー大などの研究でわかった。(読売新聞8月16日) 何を隠そ…

寝る寝る寝る

昨日の起床時間午前11時半。 もそもそっとなにやら食して、ゴロゴロ、うとうと。 5時ごろから昼寝し・・・気付けば8時半。 しゃーないので、そのままちゃんと布団に移動して本寝。 そりゃあ、今朝は早く目が覚めますやねえ。 て、9時半だったけど。 昨…

暑いので

涼しげな本を調達。 漫画だけど。百鬼夜行抄 (1) (ソノラマコミック文庫)作者: 今市子出版社/メーカー: 朝日ソノラマ発売日: 2000/12メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 26回この商品を含むブログ (107件) を見る怪しのものを見る力を持った少年と、お茶目な…

履き物

いきなりですが、私の母は靴が好きです。 「靴に困らない人は、お金(オアシ)に困らない」と主張してます。 おしゃれは足元から、とも言われるですが、私としては、どうせ一度に履けるのは一足じゃん、と思ってしまうのです。 (どーせ、センスないさ。)

嵐の夜は

台風11号の影響か、昼頃から大粒の、当たると痛そうな雨が降っています。 小ぶりになった隙に帰宅しました。 ということで、「嵐」つながりな曲Beautiful Fighterアーティスト: 鬼束ちひろ,羽毛田丈史出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン発売日: 200…

「勝ち組」になるために

ネラ式メディテーションという、占い&イメージセラピー、やってみました 愛のスピリチュアル・バイブル 質問ごとに4つのイメージを選択することで、どのような心理状態かがわかるとのこと。 また、ベストなイメージを思い描くようにすることで、「恋の勝ち…

夏の怪奇現象?

この辺りは田舎です。 道端に『産地直送野菜』とのぼりがあり、覗いてみると、台の上に野菜がわんさと乗せられています。 傍らには貯金箱・・・そしてホワイトボード(または段ボール)に、「100円」と。 もちろんあたりに売り子なんていません。 性善説な方…

宣伝

高校の同級生の演出する舞台です。 観にきて〜と、メールがきたものの、残念ながら、私は行かれない。 ていうか、実は一度も観たことなかったりするのだが。 (ホントに演出家やってると思わなかったしなあ・・・失礼。) 日本劇作家大会2005長久手大会 プレ…

友枝昭世の会(追加公演)@国立能楽堂

「安宅」です。 - シテ 友枝昭世 子方 友枝雄太郎 同山 長島茂, 狩野了一, 友枝雄人, 内田成信, 粟谷浩之, 佐々木多門, 谷大作 ワキ 宝生閑 アイ 三宅右近, 三宅右矩 大鼓 柿原崇志 小鼓 北村治 笛 一噌隆之 (地謡は省略) -

花京香

京都の山田松香木店の『花京香―12ヶ月印香揃え』。 植物の名前のついた印香が12個、つまり12ヶ月分入っていて、それぞれのイメージが書かれています。 8月は桔梗。

もしかしてホラー?

初めて読んだ小川洋子の本は、薬指の標本 (新潮文庫)作者: 小川洋子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1997/12/24メディア: 文庫購入: 12人 クリック: 124回この商品を含むブログ (310件) を見るなんでも標本にするという男のアルバイトとして雇われ、依頼者の…

ゆびわ

六本木ヒルズへ遊びに行った時、中国雑貨の店が出ていて、フォーチュンリングなるものを買った。 指輪が2重になっていて、内側のには梵字が掘られている。 一回転するごとに運気が回ってくるんだそうな。 使わない時には玄関においておくと、やはり幸運を呼…

お茶ですが

名古屋にいるときに見つけた中国茶のお店です。 http://www.fiverecipe.co.jp/chafortea_02_8_1/index_cha.html 1階に試飲コーナーがあって、専門の(ワインで言えばソムリエの)お姉さんが各中国茶の違いや、煎れ方など、色々話してくれました。 それによ…

趣旨は?

某国営放送での料理番組を、見るともなく見ていた。 カレーを作ってました。 やたらと繰り返す、「(見た目の)ボリューム感」。 豚の薄切り肉を巻いて作り出す「食べ応え」。 ご飯も少なめ、レタスをのせて「かさ高に」。 節約料理か? 次には、骨付き肉を…

思い出

戦後60年。 思い出、というには、苦しい、悲しい記憶。 そんな、話を聞いた。 高校生の頃、1年間アメリカにホームステイをしていた。 そのときのホストファーザーのHenry。 Henryは、話してくれた。 雨の中、塹壕を掘ったこと。 熱帯雨林を走り回ったこと…

本能っすか?

寝苦しい、眠れない日々である。 そこで快眠方法を探していると、こんな記事を発見。 http://www.woman.co.jp/special/20050816/p1.shtml 排卵日前後は睡眠時間は短くなる傾向にあります。眠ってばかりいると、受精相手である男性にめぐりあうチャンスが少な…

危機意識

宮城県沖の地震、この辺りも揺れました。 スタッフルームにいたので、特にどこに隠れよう、とは思わなかったけど、実験室だったら怖いなあ。 (何せ試薬だらけ。) あ、でも学会誌やカタログの詰まったキャビネットからは離れねば。 地震が多くなると、それ…

季節感

世間はお盆です。 (もう終わりだが、各方面お休みされている方多いはず。) うちは、そういうイベントとは縁がなくて。 家としてもそうだし、職業的にもそんな感じ。 学校を離れてしまうと、一層ですな。 近くの建築現場、にょきにょき生えていたクレーンも…

質問

例えば答えのわかっている質問。 でも、本人から言質を取りたくて、聞いてしまう。 ずるい方法かもしれない。 逆に、国語の問題なんかでは、質問者の意図を読めてしまったりする。 その文章の執筆者、ではなく、出題者の欲しい答えを出すことができる。 私は…

モロヘイヤ

モロヘイヤをいただきました。 食べたことはあるけど、見たこともあるけど、自分で調理するのは初めてです。 あの、ちょっとねばッとした野菜です。 早速レシピを検索。 なるほど、茎は固いので葉だけ使うのね。 刻んで、おみそ汁に入れました。 トロみがで…

想い

強烈な、時間と空間の圧縮された、エネルギーを感じてしまうことがある。 舞台を見ていても、TV画面を通してでも。 そういうときは、非常に辛い。 (幸せなシチュエーションばかりではないため) 重くて、苦しくなる。 逃げたくなる。 それでも、見つめ続け…

性格が

マイクロな世界の実験をする人なら一度はやったことがあるでしょう、 チップつめ 大学では新入りの仕事だったり、空き箱ためるだけためて、みんなでチップつめ大会、なんてやってみたり。 今はアルバイトの実験補助の人がやってくれてます。 とかく、めんど…

とある世代に

自慢じゃないですが、とある世代に非常にモテます。 それは・・・・おやじ おじさま。_| ̄|○ 本屋の医学書コーナーでナンパしてきたのも、父親より上に見えるじじ・・・もとい、紳士。 飲みに行こうと誘われた出入りの業者さんの娘は私より年上。 マッサー…

ありました

駅の入り口。 燕は人の出入りの多いところに巣をつくるんだって。 だから幸せを運ぶ象徴なのかな? 以前は、高速道路のサービスエリアの女子トイレの出入り口でも見たことがあります。 子燕がぎゃーぎゃー鳴いてました。

夏といえば青い空、白い雲、おっきなひまわり とまあ、ステレオタイプな発想ですけども。 今年はなんだかすっきりしない。 台風の直後の2日間くらいしか、きれいな空を見ていない。 うすら白いぼやっとした光しか感じられない。 こういう明るさは妙にまぶし…

機器トラブル

とある温度制御装置。 朝からモーターの音が変だな、とは思ってました。 そして、とうとうピーピーという音とエラー表示。 うっかり、そのまま(電源をOFFにせずに)放っておいたら、ヒューズまで切れてしまったらしい。 うんともすんとも、リセットもできな…