2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

回らないーーー

どうにもボケボケしてしまっています。 メールの返信は遅くなるわ、 まとめなきゃならない報告書も途中やりで放ってあるし、 机の上は資料の山、 部屋は散らかってる!(あ、これはいつものことか) もう夏も終わり! 夏休みも終わりだー!! ぐるぐるっとネ…

能もの2つ

発表会も終わり、やっと読めました。 花よりも花の如く 第5巻 (花とゆめCOMICS)作者: 成田美名子出版社/メーカー: 白泉社発売日: 2007/08/17メディア: コミック クリック: 11回この商品を含むブログ (66件) を見る帯にもありますが、9月1,2日と原画展が…

1年前と1年後

「○○に出会う前は、彼氏なんかいらない!だったのが、まさか1年後に結婚するなんて思ってなかった。 しかも来年には母になるだなんて。」 というのは、先日電撃結婚した友人の言葉。 結婚の報告を聞くまで、付き合ってる彼がいることを知りませんでした。 …

第2期短期能楽教室 発表会

終了〜〜〜〜〜! やっと、というか。 もう、というか。 楽しみと不安と緊張と反省と自己嫌悪にまみれた1日が終わりました。(ネガティブ思考?) 仕舞の地謡はもちろん、切戸の開閉や、見台の出し入れなんかも自分たちで行う、すべて自前の発表会。 先生は…

にんじん

某国技の筆頭選手の動向は分かりませんが・・・ Xデーが迫ってまいりました。 つーか、明日だってばっ。 着物出さなきゃ。 あれ?あそこの節回しってどうだったっけ? あうー、仕舞のあそこの足はカケルんだっけ、ネジルんだっけ?? ありゃー、足袋はどこ…

20代?

某ワキ方のブログを見てびっくり。 同い年だという某シテ方との2ショット写真が! どっひゃ〜〜〜 (*゚△゚) 若いっっっ!

3択

『清経&野宮』か『杜若&天鼓』か、はたまた『定家』か! または・・・ 決め手が囃子方かシテ方か狂言か、の選択だったりして(爆) 迷ってるうちに、チケット取れなくなりそう・・・。

告知『秘花』(更新)

(カテゴリわかんないのですが、リンクネタなのでこれで。) 瀬戸内寂聴著『秘花』の朗読会があります。 秘花 <朗読と能楽の世界> 平成19年度文化庁芸術祭参加公演 日時:10月17日水曜日(昼の部14時、夜の部18時半 開演) 場所:銕仙会能楽研修…

第2期短期能楽教室16回目

ラストお稽古!! (なのに遅刻・・・すみません・・・) 余談ですが、この日の銕仙会の玄関には靴がびっしり。 お稽古でしょうか、満員御礼状態でした。(笑) 能楽教室のお稽古場にも全員集合?というくらい出席率が高く、さすが直前お稽古とあって、皆さ…

夏バテか夏ボケか

だーるーいーーー。 いまいち気力が湧きません。 明日はお稽古だというのに!(私信:遅れますが行けそうです。) 今週末は発表会だというのに!! 最近、なぜか(夏だから?)人と会う約束が盛りだくさん。 疎遠になっていた友人や先輩・後輩と会うのは、楽…

がらごろ

稲妻。 雷鳴。 不穏な色の太陽。 この世の果てみたい。

非常識を反省

祝儀・不祝儀、声をかける範囲って、どの程度なんでしょう? 先日、その距離感を誤り、ひどく不快な思いをさせてしまった人がいます。 色々な事情はあるものの・・・結果として皆が嫌な思いをしたので、私の常識の無さを反省。 八方美人になりきれません。

熱い

漢字テストで、「暑い」ではなく「熱い」でも点数をあげたくなるような、この夏。 身体を冷やす食べ物。 スイカ。 ざくざく消費しています。 ああ、ウマイ〜。

今の私に必要なもの、それは・・・

勇気!! この暑さの中出かけるなんて、相当な覚悟が必要ですぜっ。 折角シャワー浴びても、汗が流れっぱなし。 塗った日焼け止めも、流れちゃってないか? ドタキャンしちゃおっかな・・・。 (なんて、ゴメンSさん。)

能楽座自主公演@国立能楽堂

‐追悼・粟谷菊生‐ パンフレットには、能楽座同人の方々による追悼文が載っており、流儀・世代を超えていかに粟谷菊生が慕われていたかが伝わってきました。 全ての詞章が載っていたのも、嬉しい限り。(『宗論』は載ってませんでしたが。) 能『経正 替之型…

第2期短期能楽教室15回目

京舞のおさらい会後、お舞台を使ってのお稽古スタート。 今日は舞台上での所作と共に、仕舞と謡。 発表会をご一緒することになる別の方々のお稽古もあり、待ち時間には楽屋や1階のお稽古場を使って、自主錬。 発表会までもうあと1回、お稽古行けるかどうか…

京舞

井上八千代さんが教えている京舞のおさらい会を見学しました。 お弟子さんを数人、最後に能の番外仕舞にあたる、先生方の舞を見ました。 着流しで、あんなにサバサバ動けるのが不思議。 しゃがんだり、ひょいひょい足をあげたり。 足を投げ出して座る、色っ…

ぼやっとしてたら

暑いッスね。 ぼぉー。 だらーー。 うだーーー。 夏は舞台がないなぁ・・・なんて油断していたら、9月のとある公演のチケットを取り損ねました。 それにしても、さすが芸術の秋・・・というより、夏の反動かってくらい、舞台がたくさんありますね。 しかも…

うっそり

先日、山梨へ行ってきました。 温泉と桃と富士山! 富士山て、お絵かきでも描くような雪をかぶったイメージが強いので、夏の富士山はちょっとマヌケ。(笑) 何だ、あのうっそりと大きな影は?という雰囲気。 もっとも、曇りがちで、全貌が見られなかったせ…

虫干

青山の銕仙会能楽研修所へ、虫干の見学に参りました。 毎年この時期に行なっているという、装束や面の虫干と補修。 最終日の今日は、面の虫干でした。 時間が読めず、午後伺ったのですが、もう少ししたらしまっちゃいますよ、と言われてしまい、慌てて荷物を…

長寿の果実

ちょっと固めのを丸かじりするのが、一番美味しい桃の食べ方!! ここ数日、毎日食べてます♪ 農園のおじさんも、 「桃はいくら食べてもお腹こわさないよ〜。お肌にもいいよ〜」 て言ってたし♪

囃子堂@京都コンサートホール

えへっ。 行っちゃいました。 京都の囃子方の団体『同明会』主催の、ホールで行うサテライト的な催し『囃子堂』。 各曲の間に入る帆足さん(森田流笛方)の解説は、曲の内容に留まらず、演奏上のコツ(?)のようなものを的確に抑えて紹介してくれて、それら…

国立能楽堂8月定例公演@国立能楽堂

記録として番組だけアップします。 かなり日があいてしまって(今日は8月9日)、記憶があいまい。 狂言 『鐘の音』 シテ(太郎冠者) 茂山 あきら アド(主) 茂山 童子 アド(仲裁人) 松本 薫 能『雨月』(金剛流) シテ(老人/住吉明神)宇高 通成 ツレ…