2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

子供の使い?

先日の話です。 職場の上司が入院し、同僚がお見舞いに行くことになりました。 私は手が離せなかったので、これでお花を、とお金を預けました。 帰ってくるなり、「はいおつり」と、ほとんど返されてしまいました。 聞いてみると、病人本人がリクエストした…

第二期短期能楽教室14回目

またしても遅ればせながらのお稽古メモ。(最近こればっか) 平日というのに、出席率良好。 二期生の方々は真面目ですね。 一期の時は恐怖の一人(!)という時もあったりしたので。 謡 『橋弁慶』 役を割り振って、通して。 シテ「す〜わ〜。しれものよ。物…

挑戦?

お昼に友人に連れられ、「ジャンボカツカレー」を食べに行きました。 期間限定で、500円! 店の前には長蛇の列・・・しかし回転も速い。 テーブルにつくなり、「皆様ジャンボカツカレーでよろしいですね?」と、有無を言わせぬ店員さん。 周囲は一面、カ…

共感否定か その2

昨日の続き。 男の子に対しては、否定でかかることが多いかも知れない。 否定とは限らないけれども、話の間にポンポンとリアクションを返す。 弱そうな相手にはもちろん。 強そうな相手にも、何か一言言いたくなる。 だから可愛げがないと言われるのですが。…

共感か否定か

例外はありますが。 女の子には、「共感」の姿勢で接する事が基本。 悩み、相談、愚痴、のろけ。 とりあえず、聞く。 ひたすら聞いてあげる。 当人にとっても、話すだけ話したら、勝手にすっきり解決しているパターンが多い。 逆に。 頭ごなしの否定は、不信…

距離感

お仕事関係で、久しぶりに元ボスに会った。 けれど、なにやらバタバタ慌ただしくて、ゆっくり話せなかったよ〜。 残念。 そして、今日やっと、ここ数週間かかずらっていた仕事が終わりました。 ほっ。

思考回路

今一緒に仕事をしている人の、すぐにいっぱいいっぱいになる原因がよく分かる。 私にもそういう要素があるから。 他人に頼むよりも自分で動く方が早いし、確実。 そうして自分の頭の中の計画だけで進めてしまうから、周囲の人は手を出そうにも、進展状況がつ…

停滞

なんだか、慌ただしい割に成果のない今週。 1ヶ月も前に問い合わせした事項について、まだ調べてないとの返事に、怒る気力もなく、脱力。 久しぶりでわくわくしながら行なった実験もデータがいまいちで、がっくり。 調べ物も、頭に入らず。 仕事面が停滞気…

お見舞い

眠っている間に台風が去り、起きた途端に地震。 ここ(関東北部)でも長く揺れていたので、相当と思っていましたが・・・。 被害に遭われた方、お見舞い申し上げます。

おうち日和

起床時間9:38。 まあまあです。 (ちなみに昨日の就寝時間は8時半でしたが) 『干物女』って、私のこと?て感じです。 いや、もっとヤバい、ミイラとか化石とかになりつつあるかも知れません。(爆) コホン。 そんな私に潤いをっ。 てことで、能のチケ…

爆睡

起きたら、3時半・・・午後の。(爆) 昨夜寝たのは1時ごろだったはずですが・・・。 寝る子は育つってことで。(ただし横には勘弁して欲しい。いや、そもそも結構デカい。図体も、態度も。う〜む。) そういえば、先日のお稽古の時に、「少し痩せました?…

子連れ

お稽古後、台風の気配に怯えながらも、上京してきた友人との待ち合わせのために東京駅へ。 もう一人、結婚してこちらに住んでいる友人も合わせて5人に・・・て、数が合わない? 友人はそれぞれ王子さまとお姫さま(両方とも1歳半くらい)を連れていらっし…

第2期短期能楽教室13日目

お稽古も終盤とあってか、雨だというのに(関係ない?)出席率が高い! 特に1期生は全員(5人)揃っていたので、役決めのくじ引きを・・・!! これで、自分の役にだけ集中すればいいので、気が楽に。(←決して手抜きではない) さて、私の役は・・・?ナ…

第2期短期能楽教室12回目

ちょっと早めに稽古場へ着くと、先生がお弟子さんの個人稽古中。 ひぇ〜こわい〜〜〜っ。(←大げさ) ううっ、身が引き締まります。(←動機の不純な引き締まり方) 最近の私のお稽古のズタボロぶりは、お稽古メモの手抜きにも反映されているのですが、さすが…

反省

「気が利かない」という自覚のもとに、気をつけていたつもりなのですが、失敗してしまいました。 不快な思いをさせてしまったことに時間差で気づいた時にはもう遅く・・・血の気が引きました。 好意を抱いている相手なだけに、一層ダメージが大きいです。(…

国盗人@世田谷パブリックシアター

W.シェイクスピアの「リチャード三世」を翻案した河合祥一郎作、野村萬斎演出の舞台です。 出演は白石加代子、野村萬斎他。 ちなみに私、恥ずかしながら『リチャード三世』を読んでません・・・。(恥) 迷っているうちにチケット予約をしそびれ、見るのを諦…

ゼッペキ

きっと私は、仰向けで寝てばかりいたに違いない。 最近、気づきました。 後頭部、ホントにモノ入ってるのか?と疑念を抱くようなふくらみの無さ。 鼻も低いし、あごもややしゃくれ気味の私の横顔、我ながら貧相〜〜〜。(笑)(←笑うしかない) うーん、ぴっ…

勝負?

七夕ですねぇ。 駅やら、ショッピングセンターやらに置かれた笹に、願い事を書こうかどうしようか迷いつつ、手だけ合わせて(←神社じゃないってのに)、通り過ぎています。 さて、そんな年に一度の勝負の日(笑)、バーゲン真っ只中、でもあります。 私もこ…

第2期短期能楽教室11回目(7月1日)

稽古メモ、サボってました。 (けど手抜きです。すみません) 謡『土蜘蛛』 下知に従う武士の〜最後まで 途中後シテの拍子合わずの部分を除いて、大ノリ&ツヨ吟なので、するするっと進み、一応全て習ったことに。 ただ、クリや入り回し、中回しなど、何度も…

魔法じゃないよ

顕微鏡のフォーカスや絞りを少しいじるだけで、驚くほどクリアに見えます。 そんな大げさに驚かなくても・・・(苦笑)

やっと感想

6月30日の公演2つの感想(というかメモ?)をアップしました。 長文&乱文のお眼汚しですが。

小ネタ

感想も書けないのに、こんなのを見つけてしまいました。 銕仙会9月の定期公演(9月14日) 能 俊寛 シテ 大槻文蔵 狂言 文蔵 シテ 山本東次郎 いえ、だから何?と言われても・・・。 (子供っぽい喜び方ですみません)

またもやハシゴ

そりゃね、キヨスクにおいてあるとは期待してませんよ。 けどね。 大盛堂、ブックファースト、ツタヤ、青山ブックセンター、文教堂と回って、最後の1店以外はバックナンバーすら置いてないなんて・・・。 どうなっているんだ、日本の書店!? ツタヤ以降、…