2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

クリーニング

冬物のセーターを、クリーニングに出しました。 ・・・今頃、です。 先日部屋の掃除をし、隅っこに丸まっているのを、さすがにどうにかせねば、と。 毛糸のセーターに触れるのは、暑苦しかったです。 店で出すのも、ちょっと恥ずかしかった〜〜〜。 実は、コ…

あと一日

なぁ〜つのおほ〜わは〜りひ〜〜〜 by 森山直太朗 8月ももうあと1日。 夏休みに縁のない(一応)社会人とはいえ、何となく寂しいものがありますね。 もう朝・夕は涼しくて。 うっかり夏真っ盛りのカッコで寝てたら、今朝から喉が痛いです。 皆様もお気をつ…

オレンジジュース

雑貨、というより、おしゃれ物。 頂きものの、フレグランスです。 →http://www.demeter-fragrance.jp/ (かなり、変わった香りのメーカーみたいです。)その名も、「オレンジジュース」。 ・・・オレンジじゃダメなの? と思っていたのですが、確かにオレン…

コミュニケーション

どうして、こんな面白くない話題を延々続けるんだろう・・・。 て、毎日思っちゃいます。 特にためになるわけでもなく。 興味をそそるわけでもなく。 どうでもいい、話。 これこそが、コミュニケーション、ですか? もしかして? 反対に。 仕事上での情報伝…

身体の可能性

さっきまで見ていた国営放送の(略して)TRという番組。 ダンサーの森山開次さんがゲスト。 「からだであそぼ」という幼児番組で見た事があります。 ゴムみたいに動く人だなぁ、て思ってました。 踊ることによって、作られた柔らかな筋肉。 筋トレは苦手だし…

コスプレ願望

狂言の社中会を見てきました。 能の素人会と違って、お素人さん同士でするんですね。 でもって、能を習ってても、装束をつけて舞台に立つのは難しいのでしょうけど(お稽古年数と経済力との世界?)、狂言は、まさしく狂言の装束。 太郎冠者の肩衣だったり、…

着物

(カテゴリは妙ですが、お気になさらず。) この歳(ヒミツ♪)になるまで、着物を着た経験は数えるほど。 七五三と、大学院の卒業式。 浴衣も小学生までの、金魚みたいな帯のしか着た事ないし。 あ、高校の文化祭で劇をやった時の衣装が着物っぽいものだった…

決着

ゲド戦記、やってますねぇ。 巷の噂では、超つまらないとか。(コホン) その評価が映画としての出来なのか、物語自体に対してなのかは分かりませんが。 原作も好みが分かれそうな作品ですし。 (何せ暗い・・・長い・・・果てしない・・・という感じが付き…

前々から、気になるコトが・・・ →http://www.nk.rim.or.jp/~zephyrus/index.htm#con 観世流橋岡家一門の会のサイトなのですが、このトップの写真。 どうして地謡・後見は白の紋付なの?? (ちなみに曲は『唐船』) 他の写真をざっと見た限りでは『阿漕』で…

本末転倒

ミシンが欲しい! ・・・いや、違った。 そもそもは。 扇袋を作ろうと思ったのです。 お仕舞の稽古用の扇を入れる。 単なる袋、買うのもなぁ、てことで、自作することに。 ハギレを買ってきて、いざ作ろうと思ったら・・・裁縫道具がない。 糸を買って帰りま…

歩く場所

私にしてはヒールの高めの、サンダル。 夏の初めに買って、それから1、2回しか履いてないなぁ、てことで、仕事に履いていきました。 (どうせ職場では別のサンダルに履きかえるのですが。) 歩きながら思ったのは、ハイヒールって、アスファルトとは相性が…

短期能楽教室2回目

お稽古のメモです。 鶴亀の謡、前回の復習(「月宮殿の〜」最後まで)と、新たに最初の部分。 節回しが、かーなーり怪しい。 哀しいほどに自分が音痴であることを実感(涙) 声を押さえつけるように出している、との指摘。 男声のトーンに合わせようとするか…

冬瓜

毎日暑くて、冷たくて、口当たりのいいものばかり食べてて、胃が怠け気味。 この時期になると食べたくなるもの。 冬瓜のスープを作りました。 トウガン、瓜であるからには夏の野菜ですが、冬まで保存できるので、この名がついているとか。 これを適当に(火…

お茶碗

今更ながら、お茶碗を買いました。 え?今までどうしてたかって? ・・・スープカップとどんぶりで代用してました。 場合によってはワンプレート風に盛り付けたり。 ま、とにかく、ご飯専用の、お茶碗なるものが存在しなかったのです。 とても軽いお茶碗なの…

業界用語

バス停で。 「こんにちはー。お待たせしました。」 と、バスがやってきた。 外部スピーカーでの「こんにちは」にかなりウケました。 乗り込むと 「○○経由××行きです。」 ・・・まぁ、ここまでは、あるかも、ですが。 交差点で 「車の流れが多く、合流できま…

獣臭?

それは、大腸菌を扱う部屋で起こった。 ある者は 「濡れた犬の臭い」と言い、 別の者は 「汚いペットショップ」と評した。 とにかく、獣っぽい強烈な、臭さ。 ぶっちゃけ、ウ○コのような。 部屋を歩き回るうち、臭いが特に強くなる一角には、使用済みの大腸…

サクラ

季節外れ? いや、植物ではなく、商売の、あれです。 スーパーへ行った時。 試食販売のお兄さんの話術が見事でした。 「食べてる人がいると、売れてるように見えるから」 と、サクラ募集のような呼びかけで足を止めさせて。 「おいしかったら、○○さん素敵、…

写真

写真て、苦手です。 魂をとられちゃうから(笑)。 極力、カメラを奪い取って写す側に回るんだけれども、それでも避けられない状況もある。 そんな風に撮られてしまった写真が送られてきました。 うううう。 指が揃っていない・・・。(ああ、カッコ悪い〜)…

金箔せんべい

金沢の土産物屋で見つけました。 割と大き目のせんべい(掌くらい、て、個人差がありますね)に、金箔がふんだんにかけられています。 食べれば、青海苔のように歯に金箔がつき、お手軽金歯に? と思ったけれど、実際は、ほとんどくっつきませんでした。残念…

未熟者

大人になると、誰に、悩み事を相談するのだろう。 今みたいに。 両親からも、兄弟からも離れて暮らして。 同僚には、「友達」として話せない。 遠くにいる親友とのメールや電話のやり取りでは、正直になりすぎるか、見栄を張ってしまうかどちらかだ。 そもそ…

大胆

行ってきました。 東京国立博物館の「プライス・コレクション 『若忠と江戸絵画』展」 →東京国立博物館 前々から行こうと思っていたところへ、先日テレビで伊東若忠の特集があったので、危機感を感じつつも、金曜の夜なら空いているかとの浅知恵・・・は、裏…

小魚で!?

以前、シャンパンエステの紹介記事を読んだのですが、今度は、「小魚による全身ピーリング」ですって。 http://allabout.co.jp/fashion/esthetic/closeup/CU20060601A/index.htm なんでも、角質を食べる習性のある「ドクターフィッシュ」という魚と一緒に入…

吉兆!?

夕方、東の空に虹を発見! 台風の名残でおどろおどろしい雲をバックに、透けるプリズム。 いい事ありますように。

白い月

昨日。 夕方、6時ごろ。 空には変わった形の雲が多くて、青白のまだら模様。 そんなか、30度くらいの高さに、月を発見。 白くて、淡くて、他のものと見間違えそうな、月。 それが、段々と輪郭をはっきりさせ、輝きはじめていく。 9時ぐらいに見たら、皓…

短期能楽教室1日目

観世流シテ方、銕仙会の柴田稔先生の企画による『初心者のための短期能楽教室』。 結局、参加することにしました☆ 色々考えるところはあったのですが、やれるうちに、やっとかないと、という開き直りな気持ちで。 その第1日目。 謡は、『鶴亀』。 まずは聞…

くつ

恥ずかしい話ですが、靴の手入れを、ほとんどしていません。 最近、靴を脱ぐ機会が増え、他人のと並べて置かれた自分の靴を見て恥ずかしい思いをしています。 普段は、もっぱらスニーカー。 履き潰せばいいや、と思って、洗ってません(苦笑)。 だって、乾…

どっち?

いつも思ってしまう。 「馬子にも衣装」 て、褒め言葉ですか? 自分で謙遜で言うべきものなのかな。 それと同じように、微妙だったのは 「化粧映えする顔ですね」 ヘア&メイクをお願いした美容師さんに言われてしまった。 悪気は無いんでしょうが、素直に喜…

金沢21世紀美術館

ここ数日、更新が滞っていたのは、旅に出ていたためでした。 そのご報告。 金沢21世紀美術館 | 21st Century Museum of Contemporary Art, Kanazawa. 石川県金沢市内、兼六園の近くにある、眩しい位の緑の芝生に置かれた、ガラスの円盤。 カッコイイ! 名前…