2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

これから

飲み会。 歡迎会。 だのに、非常に眠い・・・。 このテンションは、幹事としてどうかなぁ?

GABAN

『宇宙警察ギャ○ン』て、実写ヒーローモノがあったよねぇ、昔。 そうじゃなくて、香辛料メーカーの。 我が家では、胡椒は絶対、GABAN。 香りが断トツ、いいのです。 家では代々、このホワイトペッパーと塩を絶妙な配合(実は適当)で混ぜた自家製“塩コショウ…

趣味の世界?

職場の同僚が結婚することになり、そのお祝い会の幹事をすることに。 いわゆる結婚式の2次会、と考えると結構大変そうですが、職場の人間だけの、食事会のようなものです。 とはいえ、いつも通りの飲み会じゃつまらない、ということで、もう一人の子と一緒…

右側

私ってば、右側が弱いんでしょうか? というのも・・・ 今朝、目が覚めたのに、「(右)目が開かない!!」 目やにがひどくて。 そんなに目を酷使した憶えはないのですが。 (昔、PCとにらめっこで徹夜して、ものもらいができた時には、感動しました。なんて…

そらまめ

週末、友人が遊びに来て、ごはんを食べよう、と、適当に居酒屋に入ると・・・ 場違いなくらい、 おっさんばかり。 もっとも、女2人で居酒屋という時点で、何か間違っていた気もしますが。 オーダーは、もずくと、アジのたたきに、焼酎・・・ う〜ん、乙女台…

得意ワザ

明日のセミナーの、論文紹介の順番が回ってきました。 ちなみに「論文紹介ゼミ」とは、学術雑誌に発表されている論文の中で、興味のあるもの、自分の研究に関係したものを読んで、皆に紹介するというもの。 他人のデータを分かりやすく説明し、質問にも答え…

秘密

友人や知り合いから、薬の事について相談を受ける事があります。 大体は、「病院で薬を貰ったんだけど、どういう薬?」という・・・。 近年、『医薬分業』といって、病院で薬を出すのではなく、病院で処方箋(薬のレシピ)を貰って、外の薬局で薬を購入する…

元、の人

転職した、元同僚と飲みました。 (飲んでたのは、私だけかも知れませんが、気分的にはそんな感じで) 気楽ですね、これも。 内情・人間関係を知っていながら、現在何の利害関係もないので。 思う存分愚痴が言えます。(笑) ずっと思っていた・感じていた事…

ノスタルジー

自分の頑張っていた頃を知っている人と話すのって、楽しい。 信頼感を、感じる。 お互いへの。 「頑張る」ことが、過去形でばかり。 現状における満足度と、過去へのしがみつきとは、反比例だと、思う。 どっちも無くなった時は・・・どうなっちゃうんだろう…

負けられない!?

昨日、映画を見た帰りに、フラフラと歩いて靖国神社まで。 2年前だったかな、梅がきれいだったよなぁ、と思って、ぐるっと回ったけれど、もう散っていました。 で、またもやフラフラと歩いて、東京大神宮まで。 恋愛成就の神様です。 友人がここのお守りを…

死者の書

人形アニメーション映画です。 能楽系のブログ等で取り上げられている事多く、気になってました。 404 Not Found 11時頃に行ったのですが、既に3階分くらいの行列! 驚きでした。 「こんなの初めてよ」なんて、後ろに並んでいたご婦人が仰っていました。 …

バラ

桜も、 梅も、 桃も、 バラ科です。 似てる?

とある休日

風が強かった。 窓を開けていたら、窓際が砂だらけになってしまった。 洗濯物や布団を干さなくて良かったー。 無性に玉子焼きが食べたくなった。 しかも甘いの。 我が家の玉子焼きは、醤油で味付けするタイプで、甘い玉子焼きには何の思い出もないはずなのだ…

苺って、香りが強いですね。 冷蔵庫を開ける度に、甘酸っぱい香りが鼻を突きます。 春になったら莓を摘みに (新潮文庫)作者: 梨木香歩出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2006/02/28メディア: 文庫購入: 9人 クリック: 38回この商品を含むブログ (130件) を見る…

花比べ

実は梅の方が好きです。 桜より。 だって、食べられるし。 梅林の中に入った時のあの清冽な香りは、全身の細胞が清められるようだし。 ごつごつと老成したような樹に、艶やかな花をつけるし。 地味でもあり、キンキラキンでもあり、原色で描かれた宗教画のよ…

さくら

こんなワンカップ風のワインを見つけました。 中に桜の花が入ってるんです! お花見にこんなのを持っていくと楽しいだろうなぁ。 あまりの可愛さに、友達にもプレゼントしました。(丁度ホワイトデーだったし。) 長野県のワイナリー『五一わいん』の商品で…

梅が咲いていますね。 通勤途中の家の庭にある、紅梅と白梅と、きれいだなぁ、と見ていたら・・・ 一本の木!? そんな梅ってあるんでしょうか。 突然変異!? 遺伝子操作?? (発想がアヤシイ職業病?) 知人にこの驚きを話したところ・・・「接木」だろう…

縁起2

先日 縁起 - 迷宮探索 で、 >>逆に、買ったばかりのものや、人から借りたもの、手渡されたものを割ってしまったりすると、不吉に感じるかなぁ? なんて書いたら・・・また割れました。 買いなおした新品の、まさしく使い始め。 お湯を入れたら、「パコッ」と…

予定変更

体調がすぐれず、出かけるつもりだったのをやめて、家にこもりっきりに。 することもなく家にいると、ひたすら眠気が・・・これは春のせい? 日頃の不摂生?? それとも私の怠けぐせ??? ううっ・・・追求するのはやめておこう。

狂言劇場 その参 Aプログラム@世田谷パブリックシアター

狂言を劇場でやるからには、能楽堂とは違った見方をしたい、と思い、あえて最上階にチケットをとりました。 語『八島』 竹山悠樹 小舞『景清 後』 深田博治 『月見座頭』 座頭 野村万作 男 野村萬斎 『茸』 山伏 野村万之介 何某 石田幸雄 茸 月崎晴夫 竹山…

水と火

梨木香歩さんの『からくりからくさ』、大好きな作品です。 以前こんな風に↓紹介しました きっかけ - 迷宮探索 で、男性目線の感想がこちら↓ からくりからくさ、梨木香歩著 - じゅんじゅんのきまぐれ それで何となく思い出した・・・というか、連想ゲーム的に…

メモ

いつもチェックしているサイト・ブログで紹介されていて、興味をひかれたイベントのメモ。 行けるかなぁ・・・? 国立西洋美術館『ロダンとカリエール』展(3/7〜6/4) 国立西洋美術館 The National Museum of Western Art ロダンにはあまり興味無く、カリエ…

飲みやすく

オブラートの正しい使い方、知ってますか? そもそもオブラートって何?というと、 ペラペラっとした、薄い紙みたいなもので、主に粉薬を包んで、苦味をカバーしたり、むせたりすること無く、飲みやすくするためのものです。 で、あ〜んと・・・そのまま飲ん…

縁起

昨日、職場で使っていたマグカップを割ってしまいました。 同僚には 「不吉な・・・」 なんて言われてしまいましたが。 私はあまりそんな気もせず。 どちらかというと・・・ 物が割れたり、壊れたりすると、自分の厄をそれらが引き受けてくれたように思いま…

足ツボ

先日、念願の(?)足ツボマッサージを体験しに行きました! 足を拭いた後、クリームを塗りながら足の裏、指、甲、ふくらはぎ、膝の裏まで揉みほぐしてくれるのですが、気持ちよかった〜〜〜。 イタ気持ちいい。 (TVで芸人さんのリアクションは、大げさの…

余韻

何でもそうですが、圧倒されると、人は動けない・・・はず。 なので、素晴らしい舞台、演奏の直後って、シンとしてしまうもの。 その圧縮された空気を破るきっかけ(演者が動くとか)があって、爆発するように拍手が沸き起こる、というのが理想だと思う。 今…

獅子虎傳阿吽堂vol.2〜ヤハイヤ〜@世田谷パブリックシアター

能楽の大鼓方亀井広忠さんと、歌舞伎の田中傳左衛門、田中傳次郎さんの3兄弟がご出演されるもので、ワークショップの要素の強いものでした。 ちなみに前回(vol.1)の感想等はこちら→ http://d.hatena.ne.jp/kazashi/20050917/1127016660 1.囃子レクチャー…

語源

論文(英語)を読んでいて、知らない単語は辞書をひきます。 (単に語彙に問題ならいいけれど、専門用語だと日本語訳がわかっても、結局何のことか分からないこともありますが・・・それはまた別の話。) もちろん全てではなく、修飾語なんかは流します。 け…

ひなまつり

今日は桜餅を食べる日・・・か? 私の中では、 ひな祭り→春→桜餅 というリンクがガッチリとなされているのです。 ま、お花見でも桜餅ですけど。 草餅でも可です。 ということで、桜餅買って帰りました。 スーパーの、お惣菜コーナーのオードブルセットや、お…

電話

家に帰ってから携帯をみると、父からのメッセージが入っていた。 「あー、お父さんだけど。 また後で電話ください。 あー、○月○日に結婚式があります。 都合をつけておいてください。」 ・・・誰の? 父がわざわざ予定を空けるよう言うなんて、親戚関係? そ…