2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

疲れてくると、「いいヒト」になっちゃいます。 徹夜明けなのに、電車で席を讓るとか。 分刻みで動いているのに、他人の分まで洗い物したりとか。 食事もとらずに仕事するほど忙しいのに、後輩の愚痴を聞いてあげるとか。 おそらく・・・何も考えたくなくて…

12分の1

もう1月も終わりですね。 はっ 1年の12分の1が過ぎたって事? もうそんなに? とても大きな時間が過ぎてしまった気がする。 1日で言うと、2時間。 ・・・は、あまり大きな気がしない。 睡眠8時間として、活動時間16時間のうちの1時間20分も、短…

コンプレックス

昨日のネタをちょっと引きずってます。

ブログとリアル

毎度コメントを頂いています、じゅんじゅんさんの ブログとリアル - じゅんじゅんのきまぐれ に関連して。 私の場合、リアル私とブログの“挿頭花”とは切り離して書いています。 なので、知人には言っていないし、おそらくバレてはいないだろうと思ってます。…

国立能楽堂1月特別公演

風が強い日でした。 途中、電車が速度落として走ってました。 番組は次の通り 『張良』(観世流) シテ (老人/黄石公) 観世榮夫 ツレ (龍神) 馬野正基 ワキ (張良) 宝生欣哉 アイ (張良の従者) 大蔵千太郎 笛 藤田六郎兵衛 小鼓 林 光寿 大鼓 山本哲也 太鼓 …

きっかけ

ある意味、能への興味のきっかけでもあった本です。 からくりからくさ (新潮文庫)作者: 梨木香歩出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2001/12/26メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 22回この商品を含むブログ (149件) を見る亡くなった祖母の家に住むことになっ…

占いどおり?

今日は、ラッキーデーだったらしい。 確かに、いい事ありました。(ムフフ) そんな幸せな気分をまとって、寝ようっと。

不摂生?

朝起きて鏡を見ると・・・ ニキビが! (ハタチ過ぎたら吹き出物という指摘は無用で。) う〜ん、ここ数日の不摂生(含食生活)のせいです。 いかんなぁ。

やってみたい!

世田谷パブリックシアターで、3月に『狂言劇場 その参』というのが行なわれるのですが、その中の『茸』という曲の出演者を募集しているそうです。 リハーサルと全公演に参加できることが条件(ギャラ・参加費ともなし)で、小学校3年生から40歳くらいま…

博士の愛した数式

映画、公開されましたね。 まだ見てないのですが、ちょっと気になってます。 (能のシーンがあるらしく・・・て、そこかい!) で、クチコミキャンペーンをしているらしく、折角なので乗ってみました。 下のURLで、動画が見られます。(リンク切れなので修正…

お祝い2つ

今日は「おめでとう」を2回も言いました。 ・ひとつめ 友達から、出産報告のメール。 赤ちゃんの写真付き。 小柄な彼女なのに、生まれたのは大きな女の子。 素敵な母娘になってね。 ・ふたつめ 友達から、結婚報告のメール。 式は夏だけれど、入籍を先に済…

姉と弟

今日は弟の誕生日です。普段あまり連絡をとっていないのですが、こんな時くらいお祝いメールを送りました。 あ、仲が悪いわけではなく、忙しい(だろう)ので、うっかりすると音信不通になってしまいます。 数年前までは、「歳だというセリフを言ったら負け…

空気が澄んでいるせいか、星がきれいに見えました。 (・・・というくらい田舎に住んでいるのだという説もあり。) 9時ごろだったかな、家に向かって歩いていると、真正面に北斗七星。 左にはカシオペア座。 ぐるっと後ろを向くとオリオン座。 冬の大三角。…

今更ですが。 カテゴリの「ことば」と「日記」の違いが微妙・・・。 ま、いつも考えてたりして、長期保存の効くネタが「ことば」に。 で、比較的賞味期限のあるようなのが「日記」か? 今日は声について。

いきなりですが、人間の横顔が好きです。 造形的に興味深い。 その次は後姿かな?

今朝、窓を開けたら・・・ 雪だ〜。(わんわん) ・・・なんて、はしゃぐほどお子様ではない(はず)。 だって寒いし。 でもちょっとだけ楽しかったりもする。 雪国の人には呆れられそうだが。 交通機関麻痺で困る方々にも怒られそうだが。 受験生にも申し訳…

無性に

食べたくなるもの、ありますよね? 今回はフライドポテト。 以前こんな事書いたわりに↓ マック - 迷宮探索 ま、このテのものは中毒性があるということで。 余談ですが、アメリカでは“フレンチフライ”て言うんですよね。通じなくて困りました。“フレンチ”には…

変わり目

年度の変わり目って、チケット取りにくいですね。 電話つながらないとかいう話ではなく、予定を立てにくい、こちら側の話。 う〜ん、4月にいくつかめぼしい舞台があるのだが・・・どうしよう。 ま、チケット取っちゃえば、無理にでも都合つけちゃうんですけ…

コネタ満載

見に行きました、「THE有頂天ホテル」。 レディースデーを利用して、職場の同僚と。

番外

とある試薬メーカーからのお年賀。 その名も(タラタラッタラ〜)「キアドラ焼き〜」! 箱も、ラベルも、その会社の製品のものとそっくり(というかそのまま流用?)で、 「Not for Laboratory Use」との記載が細かい。 中身はどら焼きなのですが、会社のロ…

流血さわぎ!

いえ、大げさです。 ただの鼻血です。 しかし、厄介な事に、入浴中だったもので。(イヤン) 一体何を興奮していたのだ? 先日も、なにやら鼻の周りにこびりついていると思ったら、血だったので・・・体調かなぁ? 高校生の頃も、鼻血の出易い時がありました…

言霊

例えば、ご飯を瓶に密封し、毎日かける言葉によって、カビの生え方が違うとか。 例えば、植物に毎日言葉をかけることによって、開花日が違うとか。 例えば、牛やお酒にクラシックを聞かせることによって、まろやかになるとか。 理系人間的には、こういうなん…

鳥のスープ

納豆・豆腐を毎日のように食べるのですが・・・体を「冷やす」食べ物らしい。 ついでに、お茶・コーヒーも。 それでご飯食べても寒いのか・・・と、こればかりではないのでしょうが、ならばと、体を「温める」ものを作ってみました。 採用したのは鶏肉、しか…

補足

いや、書きたかったのはこんな↑暗い話ではなく。 先日、待ち合わせ時間に間があってふらっと立ち寄った神社(期せずして初詣)で引いたおみくじが『大吉』だっただけのこと。

今年はどんな占いでも運勢が悪いと書かれている・・・というようなことを、先日書きました。 けど、私個人はとても運の強い人間だと思っています。 といっても、宝くじ当たっちゃったとか、一億円拾っちゃった、とかではなく。 望むものをひきつける力が、あ…

首が

回りません・・・ いや、借金とかではなく。 ホントに。 肉体的に。 物理的に。 うーん、ひどく寝違えたのかなぁ。 今朝、鏡を見たら、右肩が下がっててびっくり。 痛いのも、右首から肩にかけて。 寒くて妙なところに力が入っているせいか、変な筋肉痛っぽ…

新年早々にディープな

年末、帰省中の電車内で読もうと買っておいたものの、やっと今年になって読みました。 アブラクサスの祭 (新潮文庫)作者: 玄侑宗久出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2005/12/22メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 16回この商品を含むブログ (29件) を見るロッ…

職業病?

人が飲んでいる薬が気になる・・・。 何のアドバイスをするわけでもないのだが。 「抗生物質だって言われたんだけど」 「抗生物質だね」 てな感じで。 ただの職業的スケベ心(?)です。 はっ、今気付いたけど、これって人の弱みを握ることになるのかな? て…

抱負

成人の日!ということで、今年の抱負をば。 ・ダイエット 星座、六占星術などほとんどの占いにおいて、運勢の悪いらしい今年、それでも唯一良かったのは『ダイエット運』。(苦笑)目標は、高校生の頃の体重かな? ・勉強! 主に仕事面です。異ジャンルへ飛…

比較

昨日、今日と天気がいいです。 寒いけど。 なので、布団を干しました。 家にいる、天気のいい週末は貴重ですのよ。 で、ふと考えた。 「主婦の労働」について。 家事も仕事も一人でやらなきゃいけない人(独身者や単身赴任で)と、 家事はあるけど、仕事を持…