2006-01-01から1年間の記事一覧

今年を振り返って

能楽師大賞発表♪ ・・・と、思っていたのですが、タイミングを逃してしまい、現在、資料が手元にありません。 まぁ、でも、どうせ出来レースです。(笑) お察し下さい。 年々、見る番組数が増えています。 来年はちょっと自粛しないとと、思ってます。 見た…

恥ずかしいっ

3日連続、新婚さんに会ってます。(笑) ラブパワーを吸い取るために。(←切実) 今日は、大学の研究室の先輩と後輩の結婚お祝いをしました。 研究室に遊びに行こうと連絡をしたら、丁度来るということなので、それじゃ、と。 なんてったって、可愛い後輩(…

[日記]すべすべ

赤ちゃんの肌ってすべすべしてるよねー。 ひざもかかともふわふわで、うらやましい(笑) ひっかいちゃって出来た傷も、一日で消える。 オムツかぶれでベロンと剥けた皮膚も翌日にはきれいに治っちゃってるのだとか。 恐るべし、赤ちゃんの新陳代謝! 再生力!…

[日記]つめ

ハロー、ベイビー☆ 出産祝持って友達のとこへ。 まだ一ヶ月半くらいかな? でも、ちゃーんと、まつげもまゆげもあるのよー。 爪だって、ちっちゃいの〜♪ いいオトコになれよー。 大きくなったら、おしめ代えたげたとか言ってやろうっ。(←ウソだけど)

クリスマスボトル

え? クリスマスって、もう終わっちゃった?(笑) 写真は、職場の同僚にもらった、ドイツビール。 陶器製のボトルに、サンタクロースの絵が描いてある、クリスマスボトル。 知人にもらったものの、当人の家ではビールを飲まないということで、皆に分けてく…

クリスマス

写真は、友人からのクリスマスプレゼントのポップアップブックです。 『CHRISTMAS』のそれぞれの頭文字を持つモチーフがポップアップになっていて、最後は『Santa』がババーンと! とてもよくできていて、素敵♪ 英語のボキャがちょっとだけ増えました。 『Ma…

萠の会@宝生能楽堂

☆メリークリスマス☆ 後楽園付近は、カップル率高し。 いいよねぇ、幸せそうで、楽しそうで。 でも私も同じくらい楽しんだも〜ん♪ クリスマス・イブに一人で能を観に行ってるイタイ女の負け惜しみ? ではない・・・はず。(自爆) 鸚鵡小町 シテ 浅井 文義 ワ…

短期能楽教室10回目

本当なら、これで(全10回)終了なのですが、諸事情により発表会の日が2月に延期になり、1月もお稽古をしてくださることになりました。 しかも、4回ある稽古日のうち、いつもなら2日分を予約するのですが、いつ来てもいいよ、とのこと。 先生、そんな…

能楽現在形第2回公演@宝生能楽堂

正式名称は『幸弘☆萬斎☆広忠☆能楽現在形』 (☆は、某娘。の「。」くらい大事なのだ!)(←勝手に言ってます) 本当は、現在進行形にしたかったらしい。(アフタートークより) 長いってば。 1回目は、行きたくても行けなかったこの会! 行っちゃいましたよ…

亀裂

予感は、あった。 けれど、そうしなければならなかった。 最初は小さかった傷。 もがくほど広がって、修復不可能になっていった。 隠し、ごまかし、恐る恐る歩いていたけれど。 もう、捨ててしまうしかない。 きっと、長く一緒にいすぎた。 さよなら。

ふたご

先週のふたご座流星群、見逃しちゃった〜。 残念。 ふたごつながりで・・・ちょっと強引(笑) プラネタリウムのふたご (講談社文庫)作者: いしいしんじ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/10/14メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 18回この商品を含むブロ…

周期

聞いたところによると、私にとって、今月は12年に一度の大恋愛運到来!の月なのだそうな。 やりぃ♪ ん? てことは、これを逃すと・・・ ・・・・・次は12年後・・・・・・。 が、がんばろっ。 あと10数日だけどっ・・・。(切実)

ウェブで楽しむ能・狂言

京都を中心に活動している、狂言大蔵流の茂山家の公式サイトがリニューアルされたようです。 →http://www.soja.gr.jp/ さすがの「お豆腐狂言」茂山家! 曲目解説ページでは、写真たっぷり、ダウンロードまでできちゃいます。 ありがちな舞台写真だけでなく、…

減らない!

2週間ほど前に、4分の1カットで買ってきた白菜が、まだあります(涙) 葉物って手ごわい・・・(←妙な対抗意識) 鍋は食い飽きた。 炒めて、あんかけて、中華丼風にしたのは、1週間くらい前だっけ。 一昨日はマイタケと共に白和えに。 今日は、スープを…

見てはいけない

タバコを吸いながらネットサーフィンする托鉢僧@ネットカフェ 小説や映画などに見る分には、ファンキーでいいかも、ですが、現実に見てしまうと興冷め。 何だかんだと、清貧を求めてしまうのか、な。

読み物としての謡曲

謡曲(能の台本)を現代語訳したものを、読んでみた。 タイトルがちょっと恥ずかしい。(笑) 愛の謡曲集―出会い、それは夢のように〈上〉作者: ジェームズオング,James Wang出版社/メーカー: 日本図書刊行会発売日: 1993/04/30メディア: 単行本この商品を含…

忘年会の帰り道

あ〜あ。 つまんない人達! て、思っちゃうけど、それは鏡で、自分の方こそが、つまらない人間なの、かも・・・?

追加

12月9日に交友会のレポ追加しました。

あなたもだんだん見えてくる〜

先日、観世能楽堂の鏡板の松を見ていると、だんだんあるものに見えてきました。 それは・・・

あいさつ

「よいお年を」 そんな挨拶で別れる時期ですね。 ・・・ということは、来年まで会えないのか、と思うとちょっと寂しかったり。 ひとつづつ、片付いた気分ですっきりもしたり。 年末年始の予定と・・・来年の能スケジュールのチェックを始めないとっ。 (遅い…

探し物

んんん〜〜〜。 見つからない。 部屋を探している時は、職場の机の引き出しだと思ってしまい。 職場で見つからないと、やはり家だと考える。 この狭い部屋で、どうして見つからないの〜? もしかして、他人に貸したまま・・・(←探すのを止めてしまう安易な…

第377回交友会@観世能楽堂

知人からチケットをもらい、急に行くことになりました。 舞囃子 班女 浅見 重好 大鼓 安福 光雄 小鼓 観世 新九郎 笛 寺井 宏明 狂言 文荷 太郎冠者 三宅 右近 次郎冠者 三宅 右矩 主 高澤 祐介 能 融 シテ 木原 康之 ワキ 村瀬 堤 間 三宅 近成 大鼓 安福 …

冷風

うっっ。 冷たい〜。 しばらく待てばあったかく・・・ならない・・・・・・・・・ て、え? もしかして?? 壊れた!? >ドライヤー う〜ん。 一人暮らしを始めてから、約7年のおつき合いなので、寿命だよねぇ。 買い換えたいとは思ってたんだけど。 髪サラ…

子供は知っている

「やっぱりかけると あったかだ 僕はほうほう 汗が出る。」 宮沢賢治の『シグナルとシグナレス』の冒頭の汽車の歌。 好きだなぁ、この話。 賢治の作品は、どれも他人を思いやる気持ちに溢れていて、いいよねぇ。 『にほんごであそぼ』という幼児番組に、野村…

着物の本

着物に関するエッセイを二つ。 きものが欲しい!作者: 群ようこ出版社/メーカー: 世界文化社発売日: 2002/09メディア: 単行本この商品を含むブログ (11件) を見る着物にこだわりが強くて、とことん買ってしまうタイプ。 昔は普段着なんだから、という主張で、…

はぁと

さむいっっっ。 ということで登場! フリースのルームソックスです。 かわいいっしょ? 部屋の中だけだし〜。 だれも見ないし〜〜。 うっかりこのまま買い物に出ないようにしないと・・・。 あ、靴履けないか。

子供の夢?

500gのジャンボプッチンプリン発見! 普通サイズが75gだから、約6個半!! 大ぶりのお茶碗くらいの大きさで、手にとるとずっしり。 うわわ。 ネタに買ってみようかとも思ったけど・・・これを一人で食べた後が怖いよねぇ(笑)

私信

はっぴ〜ば〜すでぃ〜。

短期能楽教室9回目

今朝は、表参道ヒルズで雪だるまを見ました。 写真撮りそびれた〜、残念。 さて、今日のお稽古のメモ。 謡 『鶴亀』 最初から通して。 ポイントとして、 ・強吟は、息を強くして、音を上げる。 ・弱吟は、音階を上げる。 『吉野天人』 前回と同じ、地謡上歌…

師走突入!

↑のタイトル、ダイナマイト持った銀行強盗の立てこもったところへ機動隊が突入する時の号令みたい? (のっけから、果てしなくどうでもいいことで、すみません) 12月に入ったとたん、忘年会の日を言い渡されたよ。 幸い、空いてる日だけれども、これがあ…