その名も

kazashi2006-02-20

『幸せの たっぷりアロエヨーグルト』(by glico)


大粒のアロエがゴロゴロ。
ヨーグルトもまろやかで。
たっぷり400グラム入り!
(一度には食べきれません。)


初めてアロエヨーグルトを食べた時は衝撃的でした。
確か、森永の。


それまでアロエって、火傷した時にぺたっと貼られたり、いたずらした時に「食べさせるよ」と脅かされた青臭くて、苦〜〜〜〜〜い、妙な植物だったので。
それが、ヨーグルトに入ってるって、恐いもの見たさで(?)食べてみたら、「美味いじゃん」と。
でも、母はかなり経つまでアロエヨーグルトを食べようとしなかったな。


ええっと、ここで理系ネタ
アロエ、実はれっきとしたです。
外皮をむいて、中身のプリッとしたゼリー状の部分を使います。
火傷に貼ると、熱を奪って冷やしてくれ、保湿成分で肌を守ってくれます。(傷口のあるときはNGです。)
生のものをすりおろしたり、乾燥させて煎じた(濃く煮出す)ものを食べる&飲むと、下剤に。
乾燥させて、お茶のように薄く煮出したものを毎日飲むと、整腸作用によって、便通がよくなります。
ちなみに、アロエが苦い!というのは外皮のせい。
外皮には強烈な下剤作用や、腸内の充血作用があるので、口にしないように!!
注意点ですが、妊婦さんは、アロエを食べないように
市販のヨーグルトならいいでしょうけど、上記のようにして口にするのは、やめてください。


ええっと、話は戻って幸せのヨーグルト。
ここんとこハマってて、ちょっと離れたところで売ってるのですが、そちらへ行くたびに買って帰ってます。