神社

一日家にこもっていようかとも思ったのですが、誘惑が多いので(笑)、外出する事にしました。
電車乗って、前々から行こうと思っていた神社へ。


着くと、拝殿の中から笙の音が。
そして巫女さんと、宮司さんと、正装の方々がぞろぞろと出てきて。
結婚式を挙げていたようです。
そういえば、縁結びの神様だったっけ・・・。
(その幸福を分けて欲しい〜。)
お参りをして、御朱印を頂いて帰りました。


帰り道、町並みを散策していると・・・ふかしたてのお饅頭やら、焼きたての鯛焼きやら、団子やら、せんべいやら、ソフトクリームがあちこちに!!
誤算です。
しかし意思を強く持ち、それらの誘惑に打ち勝ちました。(なにやら寂しい達成感ですが。)


魔の通りを切り抜け、通り沿いにあった神社をのぞくと、「おみくじ無料」とあったので、参拝後ひいてみました。
またもや大吉です。
ふふん。


しかしそれが罠でした。
嬉しくなって、気を抜いて歩いていたら!
「ご試食どうぞ〜」
・・・食べちゃいました。
だって、手渡されちゃったし。
(ちなみに、甘納豆だったのですが、とてもおいしかったです。)


とまあ、こんな感じの一日でした。