2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

能☆成分分析

今とある方面で話題の(笑)能☆成分分析をやってみました。 →能☆成分解析 挿頭花の56%は「望月」の獅子で出来ています 挿頭花の25%は「邯鄲」の枕で出来ています 挿頭花の9%は「頼政」の自害で出来ています 挿頭花の5%は「放下僧」の敵討ちで出来ています 挿…

自己矛盾

最近ブログを書きながら感じる自己矛盾。 原因は、最近登録したとあるサイト(ミ○シー)のせい。 今のところ、そこでのブログとこちらを全くリンクさせずにいます。 リアル友達からの招待でして、こちらでの「挿頭花」さん(笑)をばらしたくないなぁ、と。 …

衝動

ネイルカラーを買いました。 (コンビニコスメですけど) ええ、まあ、衝動的に。 話せば長いことながら(そうでもないか?)、昼食用のパンを買いに、昨夜コンビニに行きました。 すると! パン棚がスカスカ。 9時ごろだったかなぁ? しかしあそこのコンビ…

広島かぁ

広島県、福山で活動されている喜多流大島家のサイトです。 →http://www.osimanoh.gr.jp/いきなり何か、というと、大島輝久氏の声が気に入っているのですが、能も、仕舞すらも観た事ないなぁ、ということで、探してまして。 また、大島衣恵さんも、私の周りで…

モザイク

最近のテレビって、やたらモザイクかかってません? ・・・ええっと、そっち系のものでなくて。 単なる街の風景、通行人なんかにも。 タレントやレポーター以外の、背景の顔はみんなぼやけていて、なんかそれって気持ち悪い感じがする。 この前は、歴史検証…

反面教師

・立ったり歩いたりする時の姿勢が悪いこと ・肘をついて食事をすること ・ミーティング中、腕を組んで、椅子に浅く、寝そべったように座っていること ・同じく、机の上で腕を組んで、頭をおいて、発言すること ・話している時、ちらちらと、目が泳ぐこと ・…

語感

同じものでも、言い方を変えると印象が変わりますよね。 単純に、日本語か、英語か、またはその他外国語か。 日本語でも、別名があったり。 ひらがな、カタカナ、漢字でも。 例えば 生姜=ジンジャー 外国小説で「生姜入りビスケット」が出てきて、なんじゃ…

羅城門

平安末期、羅城門に立って眺める、左京の繁栄と、右京の荒廃。 そんなイメージを受けました。 何かって? 研究所敷地内の、芝生です。 春先から、すくすくと雑草が育ってきていて、気になっていました。 それが、ここ数日の草取りのおかげで、小道を挟んで左…

手相

私の手って、生命線・頭脳線・感情線の3本が手相のイラストのようにはっきりくっきり見えます。 ただ、運命線が無い! 自分の手に見慣れているから、そういうものかと思っていたのですが・・・。 手相占いのサイトなんかを眺めていたら、どうやら手相て、変…

いただきます

「いただきます」「いただきます」「いただきます」「いただきます」「いただきます」「いただきます」・・・・・ 某航空会社のCM。 人気イケ面俳優。 私の想像するような制作意図があるなら、いいなぁ。

父の日

小さい頃は、母にそっくりだと思ってました。 けど、先日久しぶりに会ったら、私ってば父似だと発見。 女の子は父親に似ると美人だというけれど・・・ま、例外もあるよね。(爆) 父が一番、気の合う異性です。(という書き方は肉親に対してどうよ?) とは…

かなり濃厚

昨日、国立能楽堂に手書きの、とある会の番組が貼ってありました・・・ (メモを取ってないので、詳細は憶えてません。が、魅力的な役者さんぞろいでした。) 『鸚鵡小町』 『卒塔婆小町』 『姨捨』 『檜垣』 こーれーはーーー。 どれも観たいけれど、一度に…

第15回浅見真州の会@国立能楽堂

昨日、ちらりと予告しましたが、どちらへ行ったと思いました? (横浜 vs. 千駄ヶ谷) 独演三番能(!)です。 一人で、翁と三曲のシテを舞う、という。(だから、合計4番やってる事になる) あなたはマ○ですか!?と言いたくなるような。(笑) 『翁』 弓…

ね、ねむいっす

むっちゃーくっちゃー、ねむいんですってば!! それだけで理不尽な怒りが湧いてしまう。 何に対して? はて?? 遊びすぎの疲れかとも思い。(←自業自得じゃー) 天候のせいかもとも思い。 私自身のバイオリズムかとも思い。 それでも明日は能を見に行くの…

話題

昨日、今日と、友人と長電話してしまいました。 正確には、電話でなく、音声チャットとかインターネット通話というヤツなのですが、感覚的には電話。 で、話題といったら、結婚&出産ネタ。 しかも話している当人同士のでなく、友人の。(爆) そういう、お…

女の子でいいなと思うとき

どちらかというと、男に生まれたかった私ですけれども。 それでも、女の子で楽しいと思うこともあります。 (“子”ってどうよ、というツッコミは無視で。) 先日のように、ドレスを選ぶ時とか。 イマドキの女の子は、おしゃれしたい子が多いのだとか。 かわい…

きけない〜〜

PC作業する時は、音楽をかけるのが常、なのですが。 現在、「能」以外の音を、聴けない、聴きたくない、という状況に陥っています。 先日の「せぬひま」の副作用? とりあえず、手持ちの能楽囃子CDを片っ端から再生。 う〜ん、けれどこれじゃますます病…

更新

9日から11日までの分をアップしました。 ここ数日ネットを自由に使えない環境で、更新が滞っており、愛読者の皆様(いるのか!?)にはやきもきさせて申し訳ありません。 特に9日の「せぬひま」の公演詳細&感想を楽しみにされていた方(いるのか!?)…

ドレス

結婚式用のドレスを買いに行きました。 ・・・言うまでも無い事だとは思いますが、親友の式に列席するための、です。 (書いててムナシイわっ。) 今まで、何度か友人の結婚式&披露宴に招待された時は、手持ちのワンピースでごまかしてきました。 いつもが…

広隆寺

弥勒菩薩半跏思惟像て、ぺっぴんさんですねぇ。 (←仏像に対して何じゃそりゃな感想ですみません。) あの細いウエスト。 たおやかな腕。 優雅な衣のドレープ。 人気があるはず、です。 9日の京都旅行ネタです。 いつも、京都で神社は巡ってもお寺ってあま…

せぬひま第三回公演@大江能楽堂

いゃあ、酔っぱらいましたー。 うれしいサプライズあり。 舞囃子 融 舞返 浦田保親 大鼓 河村 大 小鼓 吉阪一郎 太鼓 前川光範 笛 森田保美 地謡 味方 團 河村和重 味方 玄 一管 獅子 一噌幸弘 獅子 森田保美 獅子 藤田六郎兵衛 連管(おまけ) 獅子 笛 一噌…

幸福弁当

今日は移動日〜。 ということで、晩御飯は駅弁。 その名も『幸福弁当』。 ご利益あるといいなぁ。

うめかうつつか

寝覚めの、夢の、欠片が、ひどく悲しい印象だけ残して、泣きたくなる。 そのまま夢の中で思いっきり泣けたらいいのに、目が覚めてしまったら、泣くに泣けない。 今泣いたら、目が腫れて、仕事場で人に顔を合わせられない。 そんな理性も働いて。 目の奥に溜…

やばいなぁ

最近、ヒトギライの傾向にあります。 たま〜に、あるのです。 お昼の時に、会話をするのが億劫で、昼食自体とるのをやめたりとか。 話しかけられないように、淡々と、そこにある全部の洗い物を片付けるとか。 同じ空間にいないように、席に座っていず、動き…

げらげら

喜多流の粟屋明生氏のブログです。 →能楽・喜多流能楽師 粟谷明生 AWAYA AKIO のブログ 楽屋の裏話や、お稽古の話など、毒舌な 率直な記事が面白くて、よく読んでいます。 今日の(6月5日)は思わず吹き出してしてしまいました。 http://blog.goo.ne.jp/go…

物欲

最近、めっきり物欲が減っています。 (本当か?) そりゃ、細々と、服やアクセサリーや化粧品や食器や本やCDや車や、欲しいものを挙げればいくらでもありますが。 特にこれ!と強烈に手に入れたいものとなると・・・ないなぁ。 “物”よりも、自分を豊かに…

とめる

きちんと完結させる。 すると、美しく見える。 「立つ鳥跡を濁さず」なんてのも、きっとそういう事。 そんな大層なことでなくても。 例えば、文字。 トメ、ハネ、といった処理をいい加減にするから、雑に見えてしまう。 それは、下手とかきたないとか言うの…

サービス

買い物に行ったら・・・ 「サービスです」 と、新発売のビール缶を渡されました。 そう見られてるのね・・・。(爆)

タイミング

人との出会いとか。 嬉しい知らせとか。 タイミングよく続く時は、続くんだよね。 て、思う、この数日。

電車

ドアが開いて、足を踏み入れたら、変な感触に、滑りそうになりました。 ペットボトル! むきーーー。 危ないじゃん。 ちゃんと捨てましょう! ・・・と言いつつ、拾って片付けなかった自分を反省。