2005-01-01から1年間の記事一覧

今年を振り返って・・・

ベタですが、10大ニュースなんぞを。 (10個もあるか?) よろしかったらお付き合いくださいませ。

足袋

うちの母は、「靴下くらい派手なの履きたい」という主義(?)で、娘の私にまで結構とんでもないもの買ってきます。 人前ではうっかり靴を脱げません・・・。 で、そんな母が最近はまってるのが、五本指&足袋ソックス。 足に力が入って、立ち仕事でも滑らな…

懐かしい

卒業した研究室へ差し入れがてら、顔を出しに行きました。 年末&冬休みモードで閑散としていましたが・・・。 ちょうど今日が誕生日だという後輩がいたので、差し入れのロールケーキに無理やりローソクをさして、『ハッピーバースデー♪』 狭い部屋だったの…

サプライズ

今日で仕事納め(人によるけど・・・一応)。 他部門では大掃除をしていたようですが、うちではいつも通りに実験してました。 それどころかちょっとしたパーティーを。 今日で退職をする人がいたので、同僚とサプライズを計画。 こっそりケーキを手配。 それ…

忘れたい

職場の忘年会です。 とはいえ、何を忘れたかったのやら? あんなことや、そんなこと・・・。 えーい、忘れてしまったわっ。 本来なら定休日のお店だったらしく、貸切状態。 (開いてると聞いてから予約したはずだが・・・予約入れちゃったから開けたのだろう…

だめだめな

眠くて、だるくて、頭痛くて、吐き気までした一日でした。 遊び疲れです。(爆) 休むわけにはいきません。 (そんな理由だからこそ。) いくら能率悪かろうとも。 (そんなに実験が無かったのは、やらなかったのか、やれなかったのか?) 機械的に体を動か…

アネモネ ギリシャ神話だと、ヴィーナスに愛された美少年アドシスの血から咲いたとか。 ローマ神話だと、風の神様に愛され、追いかけられる侍女の名前だとか。 春の花なんですね。 花言葉は「君を愛す」(プロポーズ?) ま、そんな事知らずに友達へプレゼン…

メリークリスマス

クリスマス! ということで、友達の家に遊びに行きました。 (うっかりしていた事に、新婚さんでした・・・野暮?) 写真は“ブッシュ・ド・ノエル”。 切り株を模した、クリスマスの定番ケーキです。 紅茶クリームで、とっても美味しかったですぅ。(*^ ^*) 食…

海神別荘@紀伊國屋ホール

『伝統の現在NEXT2―無限能形式による鏡花II』とサブタイトルにあります。 能楽師・狂言師の出演する、現代劇のシリーズです。 今回、初めて見ました。

誰のためか

おしゃれするのは、誰のためか、ということについて。 特に、お化粧について。 女の子的には、自分の楽しみでもある。 人によるけど・・・。 (私はあまり好きではないのですが、さすがにスッピンはNGと自覚してます。) めんどくさい時もあるけど・・・。…

冬至

今日は冬至ですね。 帰りがけにそんな話をしていたのに、うっかり南瓜も柚子も仕込まずじまい。 残念。 今日は夜が最も長い日。(あら、結構ロマンチックな響き) どう過ごそうかな。

くすりやさんとしての補足

一般に「風邪薬」と言っているのは、「風邪の初症状を緩和する薬」であって、「風邪の原因ウイルスをやっつける薬」ではないのです。 熱・鼻水・咳・のどの痛みなどを抑えるための、色々な成分が混ざっているので「総合感冒薬」というのです。 各メーカーで…

葛根湯

風邪ひきさんが職場にいます。 ・・・ので、気のせいか熱っぽい。(気のせいです。) 首の後ろが重苦しくきしむのは兆候?(いや、一昨日寝違えたせい。) 喉に引っかかる物があって、咳が出る。(空気が乾燥して、水分摂取が足りないだけ。) けど一応、温…

ナマモノ

18日に書いた、感動の言語化ということに関連して・・・ 1年前。 凄い舞台を体験した。 その感動にしがみつきたくて、記録した映像や、音源を、何とか手に入れたいと思った。 けれど、役者さんにとっては、生の舞台が本来の姿、記録物はあくまで自分たちの…

ちょっと切ない絵本

子供だけのものではない。 そんな、絵本。 (ネタばれになってしまいます、ごめんなさい。絵本て、ストーリーだけのものではないですけども。) チョコレートをたべた さかな作者: みやざきひろかず出版社/メーカー: BL出版発売日: 1989/10/15メディア: 大型…

友達

大好きな親友から、クリスマスカードが届いた。 「来年結婚予定」と添えられていた。 きっと・・・出会った高校生の時なら、その相手に対する嫉妬に狂っていたと思う*1。 好きで好きで、いっそ、嫌いになってしまいたいくらい、好きだったから。 友達なのに…

責任感

その道の先駆者とも言うべき日本人研究者の、データ捏造疑惑。 隣国でのクローン研究に関する、データ捏造疑惑。 例えば、ある研究プロジェクトのリーダー(教授とか)が、研究員や学生に指示して実験をさせる。 彼らの出したデータをどれくらいチェックして…

言語化

以前、ふと見た、とある番組。 それは、シュタイナー教育を紹介するものでした。 ミヒャエル・エンデもシュタイナー教育を実践する学校に通っていたそうで、その存在は知っていたものの、実際どのようなものなのかは知りませんでした。 自身子供を持つ、女性…

背骨

天気予報の日本地図を見ていて・・・ 日本列島真っ二つ。 (しかも縦割り) 日本海側では大雪。 対して太平洋側は晴れ。 寒いけど。 さすが日本アルプス(だっけ?地理は疎いのです)。 鉄壁のガードです。

Season's Greetings

今朝は、起きたら1時(当然PM)でした。 ・・・それは朝とは言いません。 「よいお年を」と挨拶して別れるような時期です。 そろそろ年賀状を作らねば・・・と思い、ネットで素材探し。 今は色々なのが転がっているので、とても楽ですね。 オリジナリティ…

辛いもの

以前紹介した、“旬のキムチセット”の冬バージョンがありました。 中身は・・・ キュウリ、白菜、切干大根、レンコン、貝柱(何のだか?) 秋の時の、長芋やしめじのような意外性はなかったです。 貝柱は甘くて、辛くて、初めての味でしたが。 もう一つ、プリ…

贈り物

自分が欲しいものを選ぶ。 プレゼントの基本です。 職場の友人の誕生日プレゼント用に注文した品(ピアス)が届きました。 ネットでの注文で、イメージ写真しか見ていないので、こそっと開けて確認すると・・・ 超かわいい (*^O^*) 以下、私の葛藤 う〜ん、…

かべ

わかってほしい、と思う。 わかりっこない、とも思う。 だからとりあえず、聞いてくれるだけでよかったのに。 励ましとか、慰めとか、いらなくて。 ただ、うなずいてほしかったのにな。

子供の遊び

昨日紹介した『親指さがし』のように、子供の遊びでホラーな本。 くらのかみ (ミステリーランド)作者: 小野不由美出版社/メーカー: 講談社発売日: 2003/07/30メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 18回この商品を含むブログ (87件) を見る田舎の“本家”に集め…

ホラー

職場ではホラーブームです。 すっかり寒いというのに。 手始めに借りたのはこれ。(実際は、文庫版の『夜の章』『僕の章』の2冊。)GOTH (角川コミックス・エース)作者: 乙一,大岩ケンヂ出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2003/06メディア: コミック購入: 1…

きのこ

衝撃の発見! きのこもカビる え?当たり前? 私が無知なだけですか・・・。 だってさ、きのこなんて、もともと菌糸=カビのようなものじゃん。 それが個体として成立している以上、他のカビなんて寄せ付けなさそうじゃん。 だのに。 腐敗と発酵の違いと一緒…

キーウィー

キウィー? キーウィ? ・・・微妙な発音の問題は置いておいて。 昨日の『レンズ豆』→『レンズ』の時に気になったのを、調べました。 結果は・・・ 『キーウィー』→『キーウィー』 あ、これじゃ分からない。(^ ^;) 『キーウィー(動物)』→『キーウィー(果…

失敗

大腸菌をインキュベーターにセットしてオーバーナイト。 しかし翌朝見てみたらシェーカーが停止している。 廊下や部屋の電気の調子もおかしいようなので、もしや夜に停電があって、設定がリセットされてしまったのかも? 温度は保たれていたものの、増え方が…

出勤とランチ

同僚と約束して、出勤、目的はランチです。 車で役20分と、ちょっと遠いのですが、比較的自由に出来る土曜日(しかもボスは学会出張中)だからこそ、行っちゃおうと。 イタリアンのお店でした。 店内で行なわれるハンドベルコンサートの告知があったり、サ…

バスで

バスのカレー屋に行きました。 同僚に連れて行ってもらったのですが、なんと週休4日だそうです。 バスを改造してあって、ちゃんとハンドルもありました。(固定されてましたが。) 中はウッディで、田舎の小学校のような、ほのぼのした暖かな感じ。 カレー…