2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

1周年

ブログを始めて1年です。 誰が読むんだ?というようなネタでも、細々と続けてまいりました。 ほぼ毎日。 ・・・暇だなぁ、自分。 そんな感じで、これからもご高覧いただければ幸甚です。 挿頭花

かぶとむし。

同僚の家の前にいたらしい。 迷子? 逃亡? ボスの小学生の坊ちゃんのもとへ行きました。

歌舞伎ネタの本

桜姫 (文芸シリーズ)作者: 近藤史恵出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2002/01メディア: 単行本 クリック: 29回この商品を含むブログ (27件) を見る 最初読んだ時は、ラブストーリーだと思ったんですよねぇ。 けど、ミステリー小説にカテゴライズされている…

小ネタ

少し前の、能を観に行った時の話。 隣に座ったご婦人から、毎度の事ながら(?) 「お若いのに、珍しい」 と話かけられました。 聞くと、その会の主宰者のおシテに謡・仕舞を習っていらっしゃるとのこと。 「おやりになったらいいのに」 とか 「お若いお弟子…

そとめし

ここ3日ほど、食生活がリッチです。 一昨日は欧風カレー 昨日は寿司 今日はハンバーグ 外食ばかりですけどね。 丁度ボスが独り身中(笑)なので、夕食に連れてかれるのです。 あれ? 私ってば、ダイエットしてたんじゃなかったっけ? 今週末のイベントに向…

つなぎめ

同僚の車で送ってもらい、気になったこと。 カーナビの、その言葉のたどたどしさ。 「この先 ○○キロ 右××方面」 (=「○○キロ先の交差点で××方面へ右折しなさい」ということ) 人間の情報処理能力てすごいですねぇ、と再確認。 こんな単語の羅列で、理解でき…

第29回若竹能@矢来能楽堂

先日の佐久間さんのWSでの宣伝(7月8日のエントリ参照)に見事引っかかり(なんて失礼ですね)、行ってまいりました。 『鉄輪』の見どころ 武蔵野大学名誉教授 増田 正造 仕舞 簓之段 坂 真太郎 源氏供養 観世 喜之 狂言 隠貍 シテ(太郎冠者) 高野 和憲 …

囃子の掛け声はほとんどすべての打楽器の音の間に入る。本当にうるさいくらいに入る。たとえば、(手付けの図)という具合だ。音を出しているのか、声を聞かせているのかわからないくらい掛け声が入る。むしろ掛け声のほうが主役のようだ。 ・・・センセ、囃…

いろいろと

最近色々、悩ましい事が多くて。 仕事のこと。 趣味のこと。 恋愛のこと。 ひっくるめて、将来のこと。 こんな時は、占いに逃げてみる・・・ 「直感的にやりたいことを。気が乗らなければ白紙に戻して」 だそうな。 ズバリそのとおりのことを出来てしまう状…

連絡方法

今って、電子メールやインターネットが普及していて、とても便利。 と同時に、そういった情報伝達手段を絶たれると、一気に心細くなります。 バスの中で、大学生と、その先生と思われる人の会話。 夏休みに入る前日の試験。 休みが明けたら、すぐ再試験。 学…

居眠り

先日の話ですが。 電車で。 隣に座ってた女性が、眠って、こちらにもたれかかってきました。 かなりの茶髪で、うつむいていても睫毛に気合が入っているのがわかるような(笑)、多分年下の、女の子。 最初は、寄りかかっては戻り、また倒れ掛かって・・・だ…

同じ?

楽しみに待っていることが、延期に。 義理づくめの面倒なイベントも延期に。 う〜、どちらもショック。 そしてそれらに対するテンションの落差は一層広がるのです。 (いかん、いかん。)

金欠決定

ああ〜〜、こんなものを見つけてしまったっっっ。 能楽名演集 DVD-BOX出版社/メーカー: NHKエンタープライズ発売日: 2006/08/25メディア: DVD クリック: 1回この商品を含むブログ (11件) を見る 6本のボックスセットで、内容は ・『鉢木』近藤乾三 、『松風…

能楽BASARA Ⅳ 月下に舞ふ@国立能楽堂

某伝統芸能情報誌のチケットプレゼントで頂いたもの。(オヤジギャグみたいになるので、詳細は伏せます・笑) これで7月は毎週、公演かワークショップに行っている事に。 期せずして、能楽強化月間! ああ、幸せ〜。 (あ、30日は未定だ・・・何かないか…

健康診断2

先日の、健康診断ネタの続き。 (たいしたことナイのですが。) 身長、やや伸びた(笑) 体重、減ってた(嬉) 高校生の時の、ベスト体重まであと○キロ! ・・・けどあの頃とは筋肉量(肉付き)が違うので、シルエットは随分違いますが(泣) 血液検査の結果…

『能楽』バトン

Santalさん(http://ansam.at.webry.info/)からご指名を受け、バトンデビュー。(笑) お題は『能楽』ですね。 <ルール> ◆廻してくれた人から貰った『指定』を『』の中に入れて答える事。 ◆また、廻す時、その人に指定する事 ◆最近思う『能楽』 ◆この『能…

健康診断

健康診断に行ってきました。 と、その前に。 ロビーにあったTVで、各地のローカルニュースを紹介するキャスターのコメントがあまりにもズレていて・・・。 ・天ぷら油(を使って、ダカールレースに参戦というニュースに対して 「天ぷらの良い香りを振りまき…

や、やばい?

「カウチポテト」て言葉があります。 カウチ(ソファー)の上で、ポテトチップスなどのジャンクフードを食べながら、TVを見て長時間過ごす人達のこと、です。 まぁ、転じて、運動不足でTV漬けのおデブさん達、ということでしょうか? それが派生し、最近は「…

乱読

ここ数日の、読書記録。 よもつひらさか作者: 今邑彩出版社/メーカー: 集英社発売日: 1999/05/26メディア: 単行本この商品を含むブログ (6件) を見る 思い入れや思い込みが強すぎて、陥った落とし穴、ゆがめてしまった、世界。 ホラーちっくですね。(世にも…

自作自演?

TVでチラッと見た、今日の運勢。 良いではないか!(嬉) 悩み事も解決。 事態は前進。 ・・・んが! 朝から超!ついてない。 自業自得だけれど。 私の甘さと、無能さと、無責任さと、そのくせ高いプライドのせいなんだけど!! (この辺りの自虐的な愚痴は…

途切れた言葉

ビューティフル・ネーム作者: 鷺沢萠出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2004/05/29メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (30件) を見る タイトルにあるように、「名前」をキーワードに、主人公がアイデンティティについて考える短編集です。 た…

能へ。その一歩@芝大神宮祈祷殿

ちゃんと全部書くと、 能楽鑑賞講座 花の道しるべ 東京編 「能へ。その一歩」 第2回 能の感情表現 (長い・・・。) 観世流シテ方(九皐会所属)の佐久間二郎さんによる、能の解説講座でした。 他には、坂 真太郎氏(シテ方)、小野寺竜一氏(一噌流笛方)。…

大接近!?

今日は七夕です。 織姫と彦星の、年に一度のデートの日。 なのに、例年通り(笑)雨ですね。 これは、旧暦だと、夏真っ盛りのはずの七夕を、日にちだけ新暦に持ってきてしまったゆえですね。 七夕の本来の意味を、分かってなかったからなんでしょうね。 ・・…

写真が・・・

実は私、能の本て、あまり読んでません。 能評とか、解説本の類。 面や装束に焦点を合わせたあらすじなら、持ってるのですけど。 最近勉強不足を痛感して、読んでみました。林望が能を読む作者: 林望,森田拾史郎出版社/メーカー: 青土社発売日: 1994/07メデ…

電話

母に聞きたい事があって、電話をかけた。 ・・・出ない。 何やってんのよ、早く出てよ。 ・・・ん〜〜、おっかしいなぁ、出ないなぁ。 あれ? あれれ??

阿鼻叫喚

その時、少年の消えたドアの向こうから、耳をつんざく悲鳴が聞こえた。 あまりに悲痛な叫び声に、子供たちの顔は恐怖に凍りついた。 静まり返るロビー。 泣き声は高く、低く、波のように奥の部屋から聞こえてくる。 何度目かの絶叫の後、ぽっかりと静寂が訪…

ラメ

土曜日、「通小町」を観た余韻でぼーっとして、現実世界に戻れず、フラフラとドン○ホーテなんかに入っちゃいました。 で、あの、テッテーテキに俗なものに溢れた中でもまだボーっとして、なぜかネイルアート用のシールなんてものを買ってしまいました。 仕事…

第1回バックステージツアー@銕仙会能楽研修所

行くと思ったでしょ? 以前紹介した、銕仙会の柴田稔氏の計画による能楽堂バックステージツアー。 (ブログは→能楽師・柴田稔 Blog) もう、出血大サービスで、色々見せてくれて、話してくれて、体験させてくれました。 写真撮り放題。 サイン貰い放題?(笑…

八世観世銕之丞静雪 七回忌追善能@観世能楽堂

どこを切り取っても上質の会でした。 連吟 百万 車之段 観世 榮夫 観世 銕之丞 他 銕仙会会員 総勢29名 仕舞 殺生石 観世 淳夫 実盛キリ 大槻 文蔵 雲林院クセ 観世 善之 野宮 梅若 万三郎 通小町 片山 九郎右衛門 舞囃子 松虫 観世 清和 笛 一噌 隆之 小…