2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

解読困難

出ました、最終巻陰陽師 (13) (Jets comics)作者: 岡野玲子出版社/メーカー: 白泉社発売日: 2005/09/29メディア: コミック購入: 1人 クリック: 31回この商品を含むブログ (118件) を見る 当初、全12巻の予定だったのだが、スケールアップして収まりきらな…

あげぱん

懐かしい・・・ という世代ではないのですが。 近所のスーパーの前でワゴン車で販売しているあげぱん屋さん、気になってました。 メニューは 砂糖 きなこ ココア シナモン カフェオレ とあって、どれも100円。 きなこをオーダーしてみました。 おじさん、…

べにだま

見かけるとついつい買ってしまいます。 紅玉。 こうぎょく、とも、べにだま、とも。 ゴリラの餌だ、と父には言われましたが・・・あの酸っぱさが好きなんです。 真っ赤につやつやしてるのも可愛い。 加熱すると酸味が消えて甘みが増し、香りが出るのでお菓子…

ヘアカット

数ヶ月ぶりに美容院に行きました。 いいのかそれで? 女として? 忙しかったってことでご容赦。 て、誰に?? <一人ボケ一人ツッコミっす。 ロックっぽい前下がりのショートボブ。 映画NANAでの中島ミカみたいな、あんな感じ? だったのですが・・・。 前髪…

帰宅

実家にいる間、体調を崩してしまった。 胃がむかむかするし 頭が痛いし 気を抜きすぎたようです。 ここ数日、メールもネットもしない生活だったけど、結構イケるもんだと思いました。 なんだ、こんなもんか、て。 私にとっては、必需品ではなく、嗜好品てと…

友達

とても苦しんでいた時、迎えに来てくれた。 ありがとう。 ありがとう。 またね。

授与式

今日は学位の授与式でした。 正期スケジュールから外れること数ヶ月・・・いろいろありましたが、やっと正式に授与され、ほっとしています。 これまで以上にしっかりやらねば、という気持ちと、責任感と、ちょっとしたプレッシャーを感じています。 後輩が花…

実家にて

所用のため実家に。 数ヶ月ぶりに帰ってみれば、ダイニングテーブルが大きくなっていたり。 母のケータイがF○MAになっていたり。 けれど私の部屋はそのまま。 ベッドも朝起きたままの状態・・・(汗) そういえば途中の駅もすっかりキレイに改装されていた。…

携帯デジタルプレーヤー

iPod miniを買おうかと思っていた矢先、とある会のビンゴで当てた携帯デジタルプレーヤー。 http://www.rioaudio.jp/ それまで携帯型プレーヤーなるものは何も持っていなかったので、嬉しかったなあ〜。 しかし! この夏に日本撤退というニュースにショック…

片道・・・

本日は諸事情により、職場まで歩いてしまいました。 片道40分 こんなに歩いたの久しぶりです。 天気も良かったし、途中のお墓の近くに彼岸花みつけたりして、気持ちよく歩けました。 疲れてしまって、あまり仕事にはならなかったけど。

お月見

今夜は中秋の名月、十五夜、満月、お月見の日です。 ということでこんなお月見セット作ってみました。 きぬかつぎ(里芋) みたらし団子(ヤ○ザキのですが) グレープフルーツ!(黄色くて丸くていかにも月でしょ) 白いもの、丸いものがお月見飾りになるの…

おめでとう!

友人から無事出産したとの報告メール。 お母さんになるのって、私には想像できないけど。 母子ともども、逞しくなって下さい。 がんばれー!! 今日は満月。 これで月見酒のアテが増えました。 ところで 満月に出産が多いって・・・本当っぽい。

獅子虎傳阿吽堂vol.1〜ヤハイヤ〜@世田谷パブリックシアター

能の亀井広忠氏と歌舞伎の田中傳次郎氏ご兄弟が出演する、能と歌舞伎の囃子に注目したコンサートです。 名前の由来は 獅子=傳次郎氏が獅子座 虎 =広忠氏が寅年 傳 =傳次郎&傳左衛門(今回は欠席でした)氏の傳 阿吽=“あうんの呼吸”から ヤハイヤ=囃子…

共存?

最近テレビを見ていて思うこと。 朝の情報番組やワイドショー系で。 自分で取材してますか? 新聞や雑誌記事の流用(じゃなくて、紹介?)ばっかじゃん。 それもご丁寧に赤線まで引いて、読むだけって、芸がない。 こういう番組構成て昔からあったっけ? 各…

いや、食べてません!

残暑厳しいですねえ。 朝晩は随分涼しくなったとは言え、帰ってくると締め切った部屋の中はむわっとします。 そこで私の恐怖体験を・・・ 以下、食事前には読まないでください。

終了!?

先日の能ライブ中継@愛知万博ですよ。 配信終了って・・・。 昨日は忙しくて見られずじまい、数日公開してるかと思ったのに。 ショックですぅ。 ああ、無理してでも見とくんだった。 せめて公開期間をきちんと明記しておいて欲しかった。 なら寝不足上等な…

耳で・・・

数日前に見たとあるTV番組。 落語家の春風亭小朝師匠が紹介していた言葉。 男は目で恋に落ち 女は耳で恋に落ちる う〜ん・・・ 正解。

おムカデ様

近所の中学校で、地区運動会を行なっているようです。 聞こえてきました、アナウンスの声 「先程の おむかできょうそうの 結果を お伝えします」 おむかできょうそう? おムカデ競争? 御百足競争? “お”はいらんでしょ。 狂言役者の茂山千之丞さんの、“お能…

ネット中継

9月12日に行なわれる愛知万博での、能・狂言イベント『咲きほこる伝統』ですが、ネットでライブ映像の配信を行なうようです。 http://www.expo-noh.com/index01.html 能5流、狂言2流全てを一日に、という贅沢な(&体力勝負な?)企画。 それだけに各流…

記事

東京新聞の『伝統文化・名流』記事(Webでは毎週土曜日に更新)、近い公演の紹介のみに終わってしまうこともあるけど、幅広いジャンルを取り扱っていて、マメにチェックしてます。 今週は、最近とみに気になっている友枝昭世さんの記事。 http://www.tokyo-n…

2回目敦−山月記・名人伝−@世田谷パブリックシアター

(前回は能楽カテゴリーで書きましたが、観劇カテゴリー作製しました。) 行ってきました、2回目。 今回は大鼓が亀井広忠さん。 プレビュー公演(以下PV)の時からいくつか変化がありました。 以下ネタばれなので注意して読んでください。 (PVレポは敦−…

中身が見える

都内のJRのゴミ箱って、澄明になっていて中身が見えるのね。 今日、気付きました。 う〜ん、安全面とか、分別とか、理由は様々でしょうが・・・ちょっと見た目にヤダなぁ。

重陽の節句

9月9日、重陽の節句です。 とはいえ、現代では忘れられているようですが。 今でこそ9は、音が“苦”とかぶることから疎まれていますが、昔は奇数が縁起がよく、その中でも大きな数字である9が重なるのが更に良いとされていたそうです。 源氏物語とか、枕草…

権利として

衆議院選挙の、『不在者投票』(在外者投票)というのをしてきました。 仕事の都合上、住民票のあるところにしばらく帰れないもので。 地元の市役所に問い合わせて投票用紙を送ってもらい、それを持って仕事帰りに最寄の市役所(投票所)へ。

告知「せぬひま」WS

勝手に宣伝活動〜♪ 京都で能の囃子方として活躍されている、 大倉流小鼓方 吉阪一郎氏 石井流大鼓方 河村 大氏 森田流笛方 森田保美氏 の主催している企画ユニット「せぬひま」。 その「せぬひま」のWSが、10月10日(月・祝)にあります!

とれちゃった・・・

先日の『安宅』に感銘を受け、気になって仕方ない喜多流シテ方友枝昭世さん。 http://d.hatena.ne.jp/kazashi/20050821 11月6日の友枝会のチケットを予約しようと、発売開始時間に電話したらつながらない! 東京では分殺でチケットが売り切れるというほど…

昨日の大雨で首都圏に被害が出ていますね。 お見舞い申し上げます。 巨大さが前評判(?)の台風14号はまともに列島縦断コースだし。 気を付けましょう。ということで早めに食料&水の確保・・・単に冷蔵庫がスカスカだっただけですが・・・にスーパーへ。…

仲良し

能楽堂行ったときにはチラシを集めますが、チラシ集めのためだけにはなかなか行けません。 ということで、情報収集はネットが中心です。 最近では能楽師個人のHP、ブログも増えてきたようです。 掲示板などで直接質問などができるのが嬉しい。 ということ…

キムチセット

昨日の帰宅途中、成城石井で仕入れた“旬のキムチセット”秋バージョンだそうです。 中身は キュウリ、ハクサイ、ニンジン、シメジ、切干大根、カクテキ(大根)・・・かと思ったら長芋!! やや大きめのシメジだったのですが、やや甘みがあり、こりこりした食…

なぜボレロ?

ラヴェルのボレロが頭の中で鳴ってます。 う〜ん、なぜボレロなのだろう? 深く考えると、伏線がありそうだが。 ・・・今日見てきた舞台のことです。 あのシーンで、ボレロ・・・。 感想等は後ほど。