2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

詳細は?

ぬぉぉ〜! いつも見ている某能楽師ブログで、気になる記事発見。 受賞記念のDVD収録とか。 CDじゃなくて? これって、あれですよねぇ。 とすると、比較的お値段もお手頃なはず。(勝手に決め付けてみる) 何の曲だろう? 楽しみ〜〜♪ すみません、意味…

気楽な(モグリ)大学生

久しぶりに、「講義」に出てみました。 シンポジウムとか、セミナーではなく、学部学生の授業に潜り込んで。(笑) テストもレポートも関係ないって、なんて気楽!! もともと興味のあるジャンルだったけれども、一層、講義の内容を楽しめました。 これが○年…

お引越し

ちまちまと小さなバッグで運んでいたら、効率が悪いったら・・・。 途中で気づきました、ドカンと大きなハコにいれて、それを持っていけばいいのでは? てか、ハコにいれたまま、開封しなくてもいいかも。(笑) ええっと・・・パソコンの話です。 お仕事用…

短期能楽教室8日目 (5月19日)

記憶も薄れ掛けてのメモです。 メンバーの集まり具合の関係から、変則的に1期生のお仕舞のお稽古から。 仕舞『吉野天人』 ・声を下につけて出す。そうすると、声は響き、かつ、うるさくないんだそうです。息を吸いながら声を出す??(そんな無茶な・・・)…

能楽現在形 劇場版@世田谷パブリックシアター

3択(宝生:金井雄資、喜多:狩野了一、観世:片山清司)を迷いに迷い、喜多流一点買い。(笑) 舞囃子 『猩々乱』 シテ 友枝 雄人 笛 一噌 幸弘 小鼓 吉阪 一郎 大鼓 亀井 広忠 太鼓 大川 典良 能 『鐡輪』 シテ(女) 狩野 了一 ワキ(安倍晴明) 宝生 欣…

逃亡してました

ああっ、ずっと日記をサボってしまい、すみません。 何をしていたかって? こっそり海外逃亡してたりして。 ・・・と言っても、仕事がらみです。 純粋に観光だったら、もっと楽しかったのだけど。 更に更に、驚きや感激を共有できる人が一緒だったら、より一…

お稽古メモ追加

4月21日の分(お稽古6回目)をアップしました。 今更? ・・・つまり、その間復習もしてなかったということで・・・(ゲホゲホ)

第2期短期能楽教室7回目

大型連休最終日、実家から大荷物抱えて青山へ直行しました。 謡 『橋弁慶』 役(前シテ・後シテ・トモ・子方)を割り振って、通して稽古。 ・後シテをやったのですが、メタメタ、ボロボロ。他人のを聞いていると分かるのに、一人で謡うと途端に自信がなくな…

池の中にある、藤です。 藤棚の下を歩くと、すっぽり藤の花の香りに包まれます。 そのせいか、蜂もたくさん・・・(汗) けれど、藤は夜見るものではありません。 ライトで白く浮かび上がって、ゆれている姿は・・・・・不気味です。

5月の満月

夜の神社。 拝殿の前にはかがり火。 「武運長久」の幟と、ハーレー。 ライダースーツの金髪さんが、チラシを配っている。 どこからともなく集まってくる人々。 空には、満月。 何とも妙な取り合わせの、神社の奉納演奏を見てきました。 その名も『満月の会』…