2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

第6回青葉乃会@銕仙会能楽研修所

水道橋から表参道へ、急げ!! (正直な話、もう少し余韻に浸ってボーっとしていたい気持ちもチラリ) <第1部> 仕舞 隅田川 観世 銕之丞 花筐クセ 山本 順之 能 自然居士 シテ(自然居士) 柴田 稔 子方(女児) 柴田 理沙 ワキ(人商人) 工藤 和哉 ワキ…

第15回テアトル・能 東京公演@宝生能楽堂

京都の観世流シテ方、味方玄(みかたしずか)の主宰する『テアトル・ノウ』の、東京公演です! ドキドキ。(て、私が?) 仕舞 氷室 味方 團 班女 河村 晴道 舞囃子 実盛 片山 九郎右衛門 大鼓 亀井 広忠 小鼓 成田 達志 笛 竹市 学 仕舞 鵜之段 梅田 邦久 …

ハシゴ失敗!?

えへへ。 ごめんなさ〜いぃぃぃ。

3人

忙しいと、体がいくつも欲しくなります。 仕事用と、遊び用と、睡眠用。(笑) 誰がどれを分担するかでもめそう。

まめひろいネタ

続報です。(しつこい?) →じゃぽマガジン | 伝統芸能 観たい! 聴きたい! 第11回日本伝統文化振興財団賞授賞式のレポートと、受賞者のインタビューが載っています。(ホーム>イベント情報) 披露演奏の舞囃子『石橋』を舞う写真も♪ この背中のラインに惹か…

ウケるー?

研究用の共有PCが新しくなりました。 OSも新しいバージョンのものに。 Officeも2007に。 そこで学生さんと一緒に試運転。 う〜〜〜〜〜〜〜ん。 使いにくいっっ。 慣れの問題ですけども。 ツールの表示位置が変わっていて、どこに何があるやら? これま…

単機能学 短期能楽教室10回目

蒸し暑いぞ〜。 そんな時は声を出してすっきり♪ 謡『土蜘蛛』 後シテの一セイ「月清き」から地謡「力を得たる。ばかりなり」まで 半分は前回やったところですが、細かい指示を受けました。(テクニック的なことですが) ・「身を苦しむる」は、「る」をマワ…

こっそり

国立能楽堂は寒い! 朝から某お素人会を見に行っていました。 (午後からは目黒か水道橋か迷って・・・帰宅しました。根性無し。) 流儀が違うと、舞台上の所作も色々違うものですね。 仕舞で左脚を引いて座るとか。 『鶴亀』では謡も型も所々違う!(さすが…

ダイナーズクラブ 能楽囃子コンサート@国立能楽堂

“能楽師大鼓方 亀井広忠プロデュース”とも冠してあります。 状況説明がそのままタイトルなんて、ひねりも何もありませんが。 (だからって、「ドキドキ☆HAYASHI〜2007夏」なんてアイドルみたいなネーミングも嫌ですけど) ダイナーズカードの主催なので…

親孝行

1年半振りに弟と会いました。 比較的近くにいるとは言え、お互い自立して生活していればそんなものかな? 弟は姉の安月給を心配していたと言い、姉は弟の不安定な職種を気に掛けていると、お互い様な意見交換。(苦笑) なかなか家族が揃うことがないし、も…

頭皮チェック

美容院に行ってきました。 伸びっぱなしのボサボサ、何より前髪がうっとうしくて。(そんなになるまで放っておくのってどうよ?乙女として??) 友達に教えてもらった美容院、気持ち良かった♪ まずウェルカムマッサージで軽く肩をさすられ、頭皮チェックと…

第2期短期能楽教室9回目

復習も予習もままならないうちにズンズン先へ進む・・・やばいっ。(汗) 自業自得ですけれども。(泣) 謡『土蜘蛛』 シテの一声「月清き。夜半とも見えず雲霧の。」からワキの中入りまで 今気づいたのですが、ここの[雲霧」って、「蜘蛛切」とかけてる? …

律儀に

関東もいよいよ梅雨入り。 それを知ってか、早速律儀に雨が降っています。 ん? 雨が降るから、梅雨なのか。(笑) それはさておき。 烏龍茶とジャスミン茶、どちらが好きですか? ラボに両方置いておいたら、ジャスミン茶はあっという間になくなり、烏龍茶…

第2段

昨年8月に出た、これ。能楽名演集 DVD-BOX出版社/メーカー: NHKエンタープライズ発売日: 2006/08/25メディア: DVD クリック: 1回この商品を含むブログ (11件) を見る その第2弾がまた8月に出るそうです。 味をしめたな、NHK・・・。能楽名演集 DVD-BOX…

うまくやってる?

突然ですが。 何らかの刺激・変化(ストレッサー)に対して、適応しようとして生じるのが、ストレス(ストレス反応)。 その状態が長引いたり過剰だったりして、適応できなくなってしまうと、適応障害。 つまり、ストレス自体は、正常な反応。 適応障害とな…

イベント服

入学・卒業式はもとより、授業参観、PTA研修旅行など、何かイベントがある度に 「服がない」 と買い足していた母の心境、ちょっと分かるようになってきました。 子供の目には、どれも同じような服に見えたり、前回と同じものでも分からないよ、と思ってい…

訃報

鮮やかで鋭い舞、 大きなうねりですべてを巻き込む謡、 懐にギラリとした短剣を隠し持っているような存在感。 大好きでした!! 過去形になってしまったのが、残念で仕方がありません。 もっともっともっともっともっともっと、観たかったです。 観世流シテ…

見つけました

数日前に、妙に興奮していた、あれ。(参考:詳細は? - 迷宮探索) こちらで発表を見つけました。 →じゃぽマガジン | 伝統芸能 観たい! 聴きたい! 『第11回 日本伝統文化振興財団賞』をチェック! 平成19年度受賞者は・・・タラララララン 観世流能シテ方…

吸い込む、吸い込む

明日、写真を撮ります。 お見合い写真? (←なんてベタでセクハラなツッコミは無しで) 仕事関係です。 白衣でいいよねっ?(下に何着てても誤魔化せるし) まさか顔写真じゃないよね??(修正してくれるなら可) やだなぁ、写真嫌い!(魂とられちゃうから…

オーマソーラ

色を選んで、その人の本質や、過去・現在・未来を占ったり、セラピーになったり、というやつですね。 aopuさんのブログで紹介されていて、ふむふむと。 →A Little Polestar:オーラソーマ 早速、やってみました。 → 結果は・・・(以下一部抜…

すっきり

起きてびっくりし、久しぶりに頭がすっきり♪ 携帯も切り、目覚ましもセットせずに、よ〜〜〜〜〜っく眠ったのがいいのだろうか? 目が覚めた時、 「8時5分過ぎ?なんてこったい、もっと眠っていたいのに」 と思ったのですが、それは時計の見間違い。 本当…

第5回條風会@喜多能楽堂

今週になって都合がつき、行こうと思い立ち、予約電話をしたのは、前日・・・その割に、とてもいい席でした♪(珍しく指定席とってみた) 仕舞 『雲林院』金子 敬一郎 『鵺』 友枝 雄人 能 『花筐』 シテ(照日前) 内田 成信 ツレ(従女) 佐々木 多門 子方…

鈴っーー!

以前、こんなイベントがあると紹介しました。 →スプラウト! - 迷宮探索 ・・・結局、行けませんでしたが。(どなたかレポしてください。他力本願。) そのコーディネータープログラムの参加者(つまりイベントの企画者)によるブログに、出演者の吉阪一郎(…