2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

親子

うすうす気付いてはいましたが。 先日の舞台で確信したこと。(←大げさ) 宝生閑&欣哉は、似ている! 二人の連吟は、まるで一人で謡っているようでした! 若干声のトーンが違うのも、カラオケのハモリモードだと思えば、納得。(←何をだ?) 何を今更、当た…

高校生活

進学校のくせに、やたら学校行事が盛り上がって、生徒会が治外法権なとこが(笑)、私の母校に似ています。 ただ、ウチは、3年生の文化祭(秋なのに!)がピークなので、もっとタチが悪い。 楽しかったけどね。 樹上のゆりかご (C・NOVELSファンタジア)作者…

タクシー

やたらカッコイイタクシーがコンビニの前に停まっていた。 通り過ぎざま見えたエンブレムは・・・ メルセデス・ベンツ!? 何故にベンツの上にランプが乗ってんの!? 新しいオシャレ? いや、あれはタクシーのランプ。 ベンツだから、高級タクシー=ハイヤ…

第19回二人の会@国立能楽堂

天気は良かったけど、空気の冷たい一日でした。 2日連続での大曲。 (国立能楽堂自体も、2日連続で『卒都婆小町』だったらしい。大曲ブーム?) 能 『卒都婆小町』 シテ(小野小町) 香川 靖嗣 ワキ(高野山僧) 宝生 閑 ワキツレ(従僧) 宝生 欣哉 大鼓 …

木月孚行 能の会@観世能楽堂

昨日は11時には寝る準備万端だったのに、友達からの電話に1時過ぎまで付き合わされ・・・・・・眠い・・・・・・(涙) 仕舞 花月 山階 彌右衛門 籠太鼓 観世 恭秀 邯鄲 観世 芳伸 狂言 『二人大名』 男 山本 則直 大名 山本 則孝 大名 山本 則重 一調 『…

一息

とっても楽しい事のあった翌日、いい気分で調子に乗ってバリバリ実験してたら、人差指が痛い・・・。 サンプルチューブのフタのせいです。 固いんだ、これが。 でも閉じ方甘いとフェノールやらクロロホルムやらを辺り一面に飛び散らせるはめになるし。(泣)…

シュークリーム

「好物を覚えていたんだな」 手土産に持っていったシュークリーム。 その選択に、気付いてくれたことが、嬉しい。 貴方の言葉は的確で。 私が見ぬふりをしていた真実を、言い当ててしまう。 私は嬉しくて、悔しくて、負けそうになる。 貴方は、私みたいな生…

規則正しい?

ここ最近の生活。 朝は6時に起きて、夜も12時までには就寝。 仕事も忙しくなってきたので、出来るだけ早く行って始める。 その分、帰りは早目に。 (研究者って、夜型が多いのですけど。) ちゃんと3食とって。 ちょっとした願掛けで、今は禁酒中。(笑…

第2期短期能楽教室 2日目

連続のお稽古でした。 思ったとおり、昨日の仕舞の記憶がハチャメチャ(笑)だったので、早々に修復できて良かった〜。 間違えたまま練習続けても、ねぇ? そうそう、稽古日の予定表を渡されたのですが、今回は発表会の日もちゃんと決まっていました。 前回…

第2期短期能楽教室

やっぱり続けることにしました! (^ ^)v あの舞台の緊張感が忘れられず。 何より、お稽古楽しいし♪ ということで、一部に好評の(?)お稽古メモも続行です。 謡 『橋弁慶』 最初の台詞の部分から、地謡の上歌「奇特なる者かな」まで。 ・シテ=弁慶なので、…

上がったり、下がったり

状況が、波のように変化しています。 それにつれて私の繊細な(ウソ)神経も、ヨタヨタと。 上司からのあまり嬉しくない話。 懐かしい人からの電話。 なかなか来ないメールの返事。 届いてみれば、ショックな内容。 心にかけていてくれた、ありがたいお勧め…

チョコ酔い

Happy Valentine's Day! (・・・処刑された日なんだけど・・・。) 私も乙女の一人であるからには、チョコ大好き♪ ニキビや体重計の恐怖に屈することなく、食べちゃいます。(←威張ってどうする) 更に、この時期になると、キラキラしい高級チョコレートの…

短期能楽教室 発表会レポ

お待たせしました、発表会の御報告です。(誰も待ってないって?)

短期能楽教室・発表会!

ですっ! うわわわ。 逆方向の電車に乗ってしまったという、漫画のような事をしでかしたことから、緊張具合がわかります(?) ・・・・詳細は後ほど。 なにせ、今は酔っ払い〜〜♪(一人反省会)なので。

短期能楽教室・発表会前夜

夏から始まった、短期能楽教室。 10回の予定をかなりオーバーし(太っ腹♪)、発表会も諸事情から遅れましたが・・・ いよいよ明日です!!(x x) 朝からずっとお稽古テープ聞いていました。 さっき、閉館した図書館の駐車場で、暗闇に乗じて(笑)仕舞の稽…

ダメージ大

フラれてしまった・・・。 ヘヴィ〜な1週間もこれで終わり、やっと週末だと気を抜いたとたんの、不意打ち。 が〜〜〜っくり。 人生設計を、立て直さねば。 今夜はヤケ酒だー!

へびぃ〜

とーーーっても忙しい一日でした。 ピペット(実験器具)を握る手が痺れる。 顕微鏡で目の奥が緊張気味。 肩から首から、何かがとりついたように重い。 頭もぼぅっとしてたから、気前よく他人の分の後片付けまでしてしまった。 疲れると、善行を積む傾向にあ…

早起きさん

最近、みょ〜〜〜に朝早いです。 これってば、老化だろうか? 言い訳(しなくてもいいけど)としては、先週末、お出かけの前に実験を済まそうと、早朝出勤してから、リズムがズレたのだと思われる。 しかも、早朝もいいとこ・・・なんてったって、始バス前で…

テトリス

年末になると、道路工事が増えますよね〜。 予算の消化ですってさ。 それと同じように、この時期(年度末)には、ラボにダンボールが集合します。 同じく、予算の消化、ア〜ンド、研究費を使えない1ヶ月というのがあるらしく、それに備えての買い溜め。(い…

春です!

昨日は立春でした。 いやぁ、春ですねぇ♪ (・・・まだ寒いけど) ↑ こ〜んなに浮かれてるのは、やっと番組が発表されたからなのさっ。 こちらを御覧あれ⇒ → 4/13 せぬひま vs 神遊 (vsって辺りが、らしくて、いいんじゃないかと) 実は、身辺がちょっと…

短期能楽教室14回目

本番前の最後のお稽古。(とうことは、お稽古自体最後・・・寂しい〜〜) 本番通りの役&地割で、番組順に通して行なう、リハーサル、申し合わせってとこで、舞台を使ってやりました。 今まで書いたものと重複するかもしれませんが、まとめます。 素謡 ・ワキ…

戦利品

節分です。 豆まきです。 ということで、福を拾いに某寺院へ出かけてまいりました。 ・・・・・こわいっっっ(泣) いやぁ、あんな恐ろしいものだとは。(ブルブル) 豆まきという名の、バトルですっ! 何とか、豆を4袋と、祝儀袋(?)2つを受けることが…

大捜索

集中力不足! サンプルを間違って捨てちまった〜〜。(涙) 細胞からDNAを抽出して、濃度を測った後、冷蔵庫へ。 数時間後、「PCRしよ〜っと♪」と、冷蔵庫から出してみると、なにやら顔が違う? よ〜く、よ〜〜っく、思い出してみると・・・ 濃度を測…

一攫千金

スロットのレバーを倒すと、ジャラジャラ〜〜〜〜っとコインが流れ出した。 ぅおおおっ! 大当り!!(嬉) ・・・夢じゃなけりゃよかったのに。(がっくし) もう2月ですね。 如月って、響きがカッコイイ♪