2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

使徒、襲来!?

深夜、激しい揺れと異様な騒音で、目が覚めました。 ズシーン、ズシーン、ガンッ、ガンッという地響き。 パラパラパラパラ・・・と、石つぶてが飛び散る音。 地震か? 暴走族の襲撃か? 爆撃か? ゴジラか? 一体何事!? と、寝ボケた頭で思い出しました。 …

ミントグリーン

勢いをつける第一歩として、ケータイを買い換えました。 以前書いたように、私は、出来ることならばケータイを必要としない生活をしたい人なのですが、諸般の事情により、持たざるを得ず。 まだまだ十分使える物を換えるのも、ちょっとなぁ、とも思ったり。…

短期能楽教室13回目

地下鉄がストップしてしまい、先生が遅れるとのことで、書生さんがお稽古を見て下さいました。 (こっそり)女性だと、やはり声のトーンが近いのか、音がとりやすく、とっても分かりやすかった〜♪ 『鶴亀』『吉野天人』と謡っていると、先生がいらっしゃった…

客観的評価

「アクティブ」 とか、 「気が強い」 とか、 久々に言われました。 おっかしいな、こんなダメ人間なのに。 研究職は「楽しそうなお仕事ですね」と言われる。 学生時代「実験が好きでしょ」とか「意外に初々しいところもあったんだな」とか言われた時には「誤…

短期能楽教室12回目

発表会の番組と地割(地謡のメンバー表)を頂きました。 直前に全体稽古日も設けて下さいました。 ホント、至れり尽くせり、ありがとうございます!! >柴田先生 (仕上がりに相当不安を感じてらっしゃるのだと思われる・・・;汗) ちなみに、その後は引き…

行かないで〜

1月、2月、3月は「行く」「逃げる」「去る」と言いますよね。 (て、最近知ったんだけど。) うかうかしてたら、1月も残り一週間!? は、早いっす。 スタートダッシュで(笑)初旬に見たっきり、次は2月後半まで能を見る予定がありません。 (最近、ス…

穴の底って?

最近、下ばかり見ている。 上には上があるけれども、下も際限なくあって、覗き込んでいるその淵からいっそ飛び降りてしまいたくなる。 そうやって、底に行き着いたなら、もうあとは上るしかないから、ほんのわずかの歩みにも喜びを見出せるだろう。 (いや、…

心臓

突然ですが、私は心臓が好きです。 一時期は、心臓外科医を目指したことも! ま、思うのは自由ですから。(笑) そんな私が、高校生の頃、授業で見て以来、ずっと気になっていた番組のビデオを近所の図書館で発見、早速見てきました。NHKスペシャル 驚異の小…

スプラッタ

ぐちゃりと握りつぶす時の、あのなんとも言えない感じ。 ちょっとためらって、でも思い切りよく。 勢いがよすぎると、周りに飛び散って掃除が大変なので、その辺りは加減をしつつ。 子供の時のいたずらみたいでもある。 あっけなく形を崩す、赤い物体。 ぬる…

赤と白

スタンダールなら『赤と黒』ですが。 初めて読んだ時(高校生)、衝撃を受けました。 ・・・・・・文学って・・・・ボルノ・・・・?? 教科書に載っているような堅苦しい名前も、そういうシーンを、書くんです。 ミシマやカワバタも赤面しながら読んだなぁ…

ハナミズキ

実験中、物思いに耽っていたら(←集中しろって?)、ラジオから流れてきました。 一青窈の『ハナミズキ』。 「お先にゆきなさい」 が、私の脳内変換では・・・・ 「お先に嫁きなさい」 お局の先輩が広い心で、後輩の結婚を祝う歌かっ!?(爆) ああっ、一青…

年始にまつわるあれこれ

研究所の新年会やら、参加しているプロジェクトの会議やら、プライベートの飲み会等、「あけましておめでとうございます」で始まる様々のイベント関連、今日で一通り、終わりました。 帰り道、妙にすっきりした気分になって、鉢花なんぞを買ってしまいました…

覚悟

そろそろ、リミット。 ちゃんと、決めないと。 覚悟と現実。 見極めて、気持ちを切り替えること。 けど。 あと半年、見逃してくれないかなぁ。

果物

一人暮らしの人って、果物を買わないらしいですね。 私は、よく買います。 一番多いのは、リンゴ。 一年中ありますし。 グレープフルーツ、オレンジ、キウイなんかもよく食べますね。 冬ならミカン。 梨や柿、苺は、シーズンに1、2回かな。 バナナはあまり…

突拍子なく

何故かな、いしいしんじと似ていると思った。 タイトルのセンス? 特異な才能を持つ「弟」を書いているから? おそらく、突拍子のなさ、「・・・はぁっ!?」な世界を突っ走る度胸(笑)が似てるんだろうね。 重力ピエロ作者: 伊坂幸太郎出版社/メーカー: 新…

初モノ

日本人は、とかく「初」や「一番」をありがたがる傾向にあるようですが。 今日はそんな中の、ちょっとした疑問。 伝統モノの、初稽古の言い方。 能では、「謡初め」とよく聞きます。 とある狂言方のブログでは、「舞初め」とありました。 鳴り物(大・小・太…

新年会

研究所全体の新年会でした。 所長挨拶と、各チームのボスの紹介、研究員の紹介など。 妊婦さんが2人いました。(笑) 昨年も、2人位いたのを知っているのですが・・・。 ボス達以外は、20〜30代前半ですものね。 ポスドクなんて、大抵任期付きだから、…

梅若研能会一月公演@観世能楽堂

でもってやっぱり今更ですが、今年初『翁』です。 お正月の間は、舞台の上に注連縄がぐるりとかけられているのですが、ここのは、これまで見た中で一番もっさり、大盤振舞(笑)の密度の濃さでした。 能『翁 法会之式』 翁 梅若 万三郎 三番叟 野村 萬斎 千…

初詣

近所の神社へ。 3が日過ぎればすいているだろうと思ったのですが、人がいっぱいでした。 皆同じ事を考えるようで・・・日曜ですしね。 屋台も出ていましたし。 おみくじは「末吉」。 なかなか良いことが書いてあったので、そのまま持ち帰りました。 天気は…

国立能楽堂1月特別講演@国立能楽堂

今年に入ってからカテゴリ「能楽」ネタばかり書いておいて何ですが(笑)、今年初の観能です。 ロビーには立派な鏡餅! 海老は本物だろうか・・・触っていいかなぁ・・・と、辺りを見回してしまった。 (写真はOKをもらいました) 能 養老 水波之伝 (観世…

短期能楽教室11回目

11回目です・・・て、え?(苦笑) ちなみに、昨日は銕仙会の新年会だったようです。 メニューはうどんすき・・・何故知ってるかって? 玄関にその名残(=仕出屋さんのトレー&お出汁の匂い)がありましたので。(笑) さて、今回のおさらい。 謡 『鶴亀…

やばい

新年早々、雪崩状態! その1 会議のプレゼン命令 最初の会議なんて、形式的な挨拶と、代表者のサマリーだけだと思ってたのに・・・。 (あ、あと、新年会と) 全員5分程の経過報告をするのだそうな。 ひぇ〜。 その2 公共の物は大切に 年末に図書館で借り…

能舞エヴァンゲリオン

そういえば、すっかり忘れていました。(参考日記→師走突入! - 迷宮探索) もう公開終わっちゃったかと思っていましたが、ポッドキャスト用に動画を配信していました。 →http://www.gainax.co.jp/eaw/ (12日までだそうですので、興味のおありの方はお早め…

打掛リ

そうそう、見ました。 お正月恒例、早朝能楽TV放送。 元旦の朝7時から! 余談ですが、最初「お正月高齢」と変換され・・・ある意味能楽界の現状を表している・・・かも?(苦笑) 『翁 打掛リ』 昨年、横浜能楽堂で行なわれたものです。 シテは観世“スー…

正月公演@セルリアンタワー能楽堂

今年初能楽堂♪ (今年もよろしく、て舞台に挨拶。でもセルリアンにはあまり来ないと思うけどっ) 開演前に結構な行列が出来ていてびっくり。 去年はそんなことなかったはず・・・。 誰がお目当て!?(笑) 素囃子 〜新年を寿ぐ〜 大鼓 原岡 一之 小鼓 住駒 …

元旦

明けましておめでとうございます。 能だったり、本だったり、ネタだったり(笑)、統一感のないブログですが、今年もよろしくお願いします。 さて、初笑いネタを一つ・・・ (実際は昨日のことだったのですが) 実家に帰ってきました。 DVDプレーヤーを買っ…