2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

夜叉ヶ池(東京公演)@Bunkamuraオーチャードホール

サブタイトルに、『能楽劇』『能と劇の出会い』とあり、能、狂言、バレエ、宝塚、新劇、落語など多様なジャンル出身の方々が出演。 数年前に別の演出での舞台を(TVでですが)見て、泉鏡花の原作も読んだ。 株式会社パルコデジタルマーケティング その時、あ…

ネット通販

友人へのお祝いの品をネット通販を利用して送った。 お祝いの目的を告げ、熨斗をお願いした。 昨夜、先方から届いたとのお礼の電話があった・・・それによると。 送り主に心当たりがなく(お店が差出人なので)、品名空白で、箱はいかにも使いまわし。 宅配…

携帯中継

買い物な一日。 ・・・といっても、つまらないものばかりなのですが。 女としてヤバいくらい持っていない、衣類の補充とか。 女としてヤバいくらい買い足していない、メイクアップ用品とか。 人としてヤバいくらい、気持ちの乗らない贈り物とか。 う〜ん、考…

囃子の会@新橋演舞場

昼・夜とお囃子漬けで、シアワセ〜な、一日。 一調『八島』 野村萬斎 舞踊『賤機帯』 中村富十郎 中村勘太郎 半能『井筒』 梅若六郎 舞踊『君が代松竹梅』 坂東玉三郎 半能『石橋』 観世清和 観世銕之丞 (敬称略、囃子・地謡・後見略) ああ、囃子の会なので…

三響会@新橋演舞場

三響会 亀井&田中家祭(笑)、夜の部です。 演舞場エントランスに忠雄さんが立っていらして、びっくりした。 ・・・ええ、普通に、いたんです。 (「こんばんは」と間抜けな挨拶をしてしまった・・・心の準備が〜) 狂言・歌舞伎『二人三番叟』 野村萬斎・…

メモメモ

某国営放送の料理番組。 φ ( . . ) カレー味のビーフサンドイッチ カレー粉、オイスターソース、だし醤油、ケチャップ、各大さじ1を混ぜて作ったソースがなかなか使えそう。 たまねぎと薄切り牛肉をいためて、このソースであえるだけ。 パンはバゲット。 「…

きいろい奴

友達から、プレゼントが届きました。 この夏引っ越した子なので、むしろこっちが引越し祝い&転職祝いを贈らねばならんはずなのに〜。 写真は、その中に入っていた、ボディスポンジです。 (おなかの部分がタワシ状に) 黄色くて、くちばしあって、一見アヒ…

せつなーい

失敗です!! 先週、複数集まってから抽出操作をしようと、サンプルを2箱に分けて保存していたのですが、何を考えていたのか番号を入れ違えてサンプルを出して実験してました。 調べなおした結果、5つのうち2つは使えることが判明。 ああ、もう。 Largeス…

タイムマシン

ここ数日分を書きました。 これが世に言うタイムマシン更新? 朝からずーーーーっと眠くて頭痛がする。 こんな日は早く寝てしまおう。 ところで、どうして毛布だけ逃げてしまうのだろう。 掛け布団は乗っかってるのに。 ・・・寝相?

強行3

日曜日というのに、早起き。 なぜならば! 東京へ戻って、狂言会へ行くため!! ほんとは、山梨から直帰という手もあったのですが。 家族サービス、ということで(?) 10時半頃の新幹線に乗れれば間に合うのですがね。 そして実際、間に合ったのですがね…

万作を観る会@国立能楽堂

久々の狂言会。 引っ越してきて初、かな? 番組は以下の通り - 武悪 武悪 石田幸雄 主 野村萬斎 太郎冠者 深田博治融 笏ノ舞(舞囃子・金春流) 本田光洋 大鼓 佃良勝 小鼓 観世新九郎 太鼓 金春国和 笛 中谷明枕物狂 祖父 野村万作 孫 野村小三郎 孫 野口隆…

強行2

なぜか午前3時頃から騒ぎ出す父・・・普段の生活リズムそのままです。 それでもそんな時間はこちらが眠いので、無視。 そしてまた6時頃起きだした父・・・散歩に行く、というのは放っておいたものの、騒ぎで目が覚めてしまいました。 ということで母と一緒…

強行

仕事終わって、同僚に車で駅まで送ってもらい、山梨へ。 母の出身が山梨で、両親がお墓参りがてら旅行するというので、それに合流することにしたのです。 ここ(関東)からなら近いし。 実は、『家族旅行』というのは2回目。 家族でお泊りするといえば、親…

恥ずかしい

先日、人を部屋に入れると部屋が片付く(ん?なんか逆?)・・・と書きましたが。 掃除してあるとか、片付いているとかいうのとは別問題で、見られると恥ずかしいもの・・・本棚とCDラック! 別にヤバい18禁ものが並んでいるわけではないのですが。 ちらっ…

タイトルは似てるが

最近読んだ本2冊。ホテルカクタス作者: 江國香織出版社/メーカー: ビリケン出版発売日: 2001/04メディア: 単行本この商品を含むブログ (25件) を見る大学の友達に、江国香織の作品を好きな子がいました。 いくつか借りて読んだけど、あまりピンとこなかった…

片付け

部屋をきれいにするコツは人を招く事、と何かで読みましたが・・・。 来月、人が来る予定があります。(しかもお泊りです。同性ですが。) 2ヶ月ほど前からわかってた事です。 準備期間3ヶ月・・・戦いは始まった! まず、玄関周り。 靴箱がないからと、ス…

代表

とある国のトップがとあるところを訪れて、近隣諸国からバッシングされているとな。 この国の宗教心、信仰心、はたまた歴史に対する認識は、特殊なものがある。 それは隣の国とは違うものだし、どうこう言われる由もないのでは? と思う。 確かにその国に対…

入浴中

関東地方で震度4の地震。 そのとき私は・・・ 入浴中 〜イヤン〜 何もする事のない休日、ガチガチに凝った肩や腰を温めようと、久々にお湯に浸かることにしたのです。 (注:いつもはシャワーなので。) 私の住んでいる地域は震度2か1程度だったようです…

マック

久々にマクドナルドでテイクアウトしました。 以前はバイト帰りに毎週のように食べていたけれど。 丁度お昼時とあってか、混雑極まりなく、がきんちょお子様がたが大勢うろうろ。 自分は小さい頃ファーストフードやレトルト食品などほとんど食べたことが無い…

予約

本日は、ボスのちょっとしたお祝い会でした。 研究室、という特殊な職場なので(?)、以前ここで仕事をしていらした方にもお集まりいただき、まあ・・・宴会です。 お花と記念品としてキーケースをプレゼント。 とても喜んでくださったので、ホッとしました…

根付

京都で見つけた鼓モチーフの根付です。 大鼓だと思ったけど・・・。 う〜ん、大鼓と小鼓の折衷になっている?

摂取

なーんだか調子が悪い、ここ数週間。 それなりに理由がわかっているだけに、自業自得感もあり・・・居心地がわるい。 とはいえ、このままじゃ辛いので、打開策を。 つまり、 クスリです。 といっても、そんな怪しいわけではなくて。 以前お世話になっていた…

寝不足

深夜高速バスというのを初めて利用しました。 予算の都合というより、時間の都合で。 ということで、今朝帰宅しました。 リクライニングだし、お茶、オシボリのセルフサービスもあるし、なかなか快適でした。 結構眠ったつもりですが、数時間おきには目が覚…

せぬひまWS

行ってきました〜京都まで。 京都で活動されている笛の森田保美、小鼓の吉阪一郎、大鼓の河村大(敬称略)の3人の企画です。 ゲストとして同明会理事長でもある笛方の帆足正規氏のお話と、囃子の生演奏。 一時は参加予定者が少ないと嘆いていたようですが、…

東京駅

明日から(日付が変わっちゃいましたので今日か)3連休のせいか、東京駅は人だらけ。 ・・・いつものこと? 新幹線ホームは行列でした。 私もそんな一人。 指定席を取ったものの、もっと早いのに乗れたら、と思ったけど、あの行列を見て、おとなしく時間をつ…

かけもち

とある一日のかけもち3つ。 一番乗りで研究室に、ラージスケールでのプラスミドプレップ開始。① 遠心中にミニプレップをスタート。② 途中、ボスに細胞のトランスファーを指示され、プレップ(ラージ)は助手さんにお願いする事に。③ (以下、実験別に番号で…

備え

春先の引越しのばたばたで、秋冬物がない!! 実家にほとんど置いてきてしまった・・・ と思い、先日帰った時に見てみたものの・・・あら? コートやセーターのかさばりでダンボール1箱にはなりましたが・・・何を着たら? 昨シーズンまで着ていた物のほと…

好物

好きな食べ物は 梅干 (きっぱり) しかもオーソドックスな、原材料に梅と塩のみ記載されているような。 減塩なんてとんでもない。 蜂蜜入りも邪道だわっ。 カツオ梅って、なにそれ? 色素はもちろん、塩以外の添加物はいりません!! その代わり、紀州・南高…

季節

ハロウィーンデザインにしてみました。 うっ・・・見難い・・・。

つかれ?

燃えつき症候群て言葉がありましたが・・・。 結構近い物がある、今の自分。 なーんだか、ずーっと、ぼーっとしていて。 目も良く見えない感じで。 疲れているだけなのかな? 眠りたいな。 ぐぅっと深いところまで沈んだら、戻ってくるから。 ちょっとだけ、…