2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

走る!

気付けば明日から12月。 ふぇ〜、早いものです。 (年寄りじみたセリフですが。) TVでは歌謡番組。 いよいよもって、年の終わりを感じます。 最近胃の調子が悪いのか、お昼ご飯直後から眠くて眠くて。 同僚と話しながらも焦点が定まらない・・・。 これは…

杏仁豆腐?

頂き物のクッキー。(正確にはマカロンとビスコッティーかな) 不味くは無いけれども、美味い!と言い切るのには抵抗がある・・・独特の風味。 お子様は嫌いかもなぁ、な、面白い、不思議な味がしました。 しかし何となく知っているような。 もしや・・・杏…

反省

他人に気を使っているようでいて、実は自分の思い通りに誘導するとか。 他人に合わせるよと言いつつ、実は自分の都合の良いようにセッティングするとか。 ありがちです、私。 なにせO型ですから。 ・・・て、血液型に転嫁してどうする自分!? もう一つ。 …

寒いです。 鍋の季節です。 私は、既製の『味○ン』の類は使いません。 酢と醤油と出汁を混ぜればいいわけですし、風味が欲しければ柚子を絞ればいいだろうと。 実家がそんな風だったので、友達の家で鍋というと必ず出てくるあの瓶・その普及率にちょっと驚い…

サンタクロース

以前のクリスマスネタ↓に関連して。 クリスマス - 迷宮探索 あまりにひねくれた大人の毒を吐いてしまったので、もうちょっとキヨラカなものを。 サンタクロースっているんでしょうか?作者: 東逸子,中村妙子出版社/メーカー: 偕成社発売日: 2000/11/27メディ…

散歩

昨日地元から来た友人は家でお泊り。 あまり関東へ来る事は無いらしいで、どこに行こうかと考えました。 候補としては ・お台場、六本木ヒルズなど話題エリア ・浅草の仲見世ぶらぶら ・秋葉原でメイドカフェ体験(!) などがありました。 まあ、一つ目はあ…

パーティー

先日結婚した友人のお祝い会。 都内のおされ〜なワインレストランで、超エリートぞろいの・・・お見合いパーティ? 楽しかったです。 地元の友人や、思いがけない昔の知り合いと会う事もできたし。 相手方の評判がすこぶる良いとか、学生時代の意外なエピソ…

グミ

外国のお土産で、グミをいただきました。 身体に悪そうな、毒々しい色合いから想像していたより、おいしかったです。 アメリカの、チェリー味って、ちょっと薬っぽくて、独特ですよね。 あまり日本人受けしなさそう。 Dr.ペッパーもだけど。 (一時期日本で…

コーヒー

“食べる”というより“飲む”ですけど。 職場でコーヒーを淹れました。 いつもはインスタントで済ますのですが、先日お客さんから粉をお土産で頂いたので。 コーヒーメーカーは無いのですが、ポットとフィルターは戸棚をあさって発掘。 で、粉を入れて、お湯注…

学会2

学会ネタの付け足し。 ・懇親会 学会終了後の食事会です。 立食・ビュッフェ形式がほとんど。 (まれに、生演奏付きのディナーというのもありますが、その分会費も高い。) 発表者に直接質問できたり、人を紹介してもらう場でもあります。 私、この懇親会っ…

学会

ラボでは、皆ラフな格好です。 年齢に関係なくジーンズ率高く、夏なんかは短パン&ビーサンも出没。 ちなみにまだ半そでの人もいたりする。 (寒々しいのでやめてほしいのだが・・・。) それなのに皆がスーツを着てくる日がある。 それは・・・ 学会 縁の無…

またもや

レイアウトが見難かったので、またもや変更。 ころころすんませんです〜。

耳で・・・2

以前、声に惚れると書きましたが・・・。 耳で・・・ - 迷宮探索 (以下、ミーハー話になります。)

逃避

テーマ変更。 モノトーン・・・というか、墨色で暗めだったため、明るくしてみた。 田舎の学校風でなかなか良いかも。 文献は読み終わったが、果たして上手くプレゼンできるかは不明。 (遊んでる暇があったらもっと読み込めって?)

ゼミ

ゼミ当番です。 文献読まなきゃなりません。 給料もらう立場でこんな事してるのは、研究所ならでは、でしょうね。 お金もらって勉強させてもらってると言うのはありがたい反面、逃げられないのが苦痛でもある。 さっきから、というか昨日から、全く集中でき…

クリスマス

ニュースで見た、水族館でのイベントです。 海と島と生きもののテーマパーク | 横浜・八景島シーパラダイス - YOKOHAMA HAKKEIJIMA SEA PARADISE イルカにもクリスマスプレゼントをということで、サンタの格好をした係員がイルカの大好物のアジやイワシをあ…

ぼじょれーぬーぼー

解禁です! て、昨日でしたね。(^ ^;) ワインは好きですが、そんなバブリーな流行(の名残)に興味は無いので、自分で買った事はありません。 誰かの差し入れで飲む位かな。 今年は優秀、と聞き、更にお酒に弱い友達からもお勧めとのメールが来ました。 (そ…

気持ち

インフルエンザの予防接種をした。 小・中学校以来。 注射とか、採血とか、じっと医者や看護師の手元を見てしまう。 針先をじーっと。 そして、マウスの気持ちがちょっとわかる・・・かな? ところで昨日の怪しげな文ですが、先日能楽堂にいた時の感想です。…

さかいめ

あっちとこっちの、境界線 それは結構、簡単に超えてしまえるものかもしれない 圧倒的に、見ているしかない世界のハナシ 波打つような時間 曖昧になっていく空間 存在は重なり合い、消えてゆく 自分ではない、何かに惹かれて 影を見つめてしまう 想いを知っ…

複雑な気持ち

11月8日のネタばれ?というわけではないですが、『夜の森ペレリン』の出典はこれです。はてしない物語 (エンデの傑作ファンタジー)作者: ミヒャエル・エンデ,上田真而子,佐藤真理子,Michael Ende出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1982/06/07メディア: 単行…

選考基準

ズバリ、入るか、入らないか。 ブーツの事です。 ふくらはぎがむっちりしているものですから。(泣) 気に入ったデザインを見つけたので、試着したところ 「入った〜♪」 と衝動買い。 で、先日のお出かけにうきうきと履いてみると・・・ 「うっ、ヒールが(…

11月宝生会月並能@宝生能楽堂

初・宝生流かな? どれも、どうにもぎこちない印象が残りました。(そういう流儀?)

友達と

大学時代の友達が遊びに来ました。 折角なので(?)能楽堂へ連れて行きました。 丁度(?)お社中会が催されていて、たっぷり3時間ほど拝見しました。 “?”の部分は私の意図的な誘導によるものだったり、なかったり。(くすッ) で、ちょっと驚いたことが…

突然ですが。 能楽師は袴が似合います。

似てるの?

私は幼い頃から母親似です。 弟は父親似です。 私と弟はそっくりです。 けど両親が似ているわけではない。 弟は結構かっこいいと言われます。(姉バカ?) 私は可愛いとは言われません。(がっくし) けど私と弟はそっくりなのねん。 不思議だー。

微妙な気遣い

何なんでしょう、既婚者のあの余裕? 先日結婚した友人からの電話。 今度友人を集めて結婚の報告パーティーをするとのこと。 そこで・・・ 私を受付に立たせて、皆々様とご対面できるチャンスをくださるとか。 新婦が私を連れ廻して、皆々様にご紹介してくだ…

おすすめモノ

能楽洗脳グッズ(?)その一です。 ビクター伝統文化振興財団賞 「奨励賞」 第8回 亀井広忠アーティスト: 亀井広忠,藤田六郎兵衛,大倉源次郎,古賀裕己,吉阪一郎出版社/メーカー: 日本伝統文化振興財団発売日: 2004/05/25メディア: CD購入: 1人 クリック: 16…

シャンパン

こんなエステがあるそうな。 http://allabout.co.jp/fashion/esthetic/closeup/CU20051010A/index.htm なんとお値段315,000円! あの〜、桁間違ってませんか〜? シャンパンのお風呂だったり、ダイヤモンドでのピーリング、更にはキャビアでパック。 日本酒…

友枝会@国立能楽堂

満席でした。 狂言会とか、記念公演、企画モノではないのに、さすがです。 そして見所もとても上品。(=年齢層高め?)

遅ればせながら

先日見てきた『夜叉ヶ池』の舞台レポ(というより感想)アップしました。 夜叉ヶ池(東京公演)@Bunkamuraオーチャードホール - 迷宮探索 他人のを聞く(読む)前に書くほうがいいのですが、今回は忙しくて書くのが遅くなったために色々雑念が・・・。 もっ…