大接近!?

今日は七夕です。
織姫と彦星の、年に一度のデートの日。
なのに、例年通り(笑)雨ですね。


これは、旧暦だと、夏真っ盛りのはずの七夕を、日にちだけ新暦に持ってきてしまったゆえですね。
七夕の本来の意味を、分かってなかったからなんでしょうね。
・・・といっても、一体どんな意味があるのか、私も知りませんが。(無責任発言)
漫画『陰陽師』(岡野玲子)だと、雨乞いの意味もあるように解釈してましたけど。


こう考えると、夏至冬至の様に、天体の動きで決められる日と、数字で迎えてしまう日と、いずれも伝統的イベントが両立してるなんて、不思議な国ですよね。


今日の職場での会話。


挿頭花「今年も雨みたいで、残念ですね」
Aさん「今日だけなの、星が見られるの?」
挿頭花「そんなことないですよ、ただ、今日が年に一度のデートの日なので」
Aさん「今日がピークてこと?」
挿頭花「・・・は?」
Aさん「星が近づくんでしょ?」
挿頭花「・・・・・・はぁっ??」


Aさんが、人から先生と呼ばれる立場の方だということは、伏せておきます。
(て、ばらしてんじゃんっ。笑)