連絡方法

今って、電子メールやインターネットが普及していて、とても便利。
と同時に、そういった情報伝達手段を絶たれると、一気に心細くなります。


バスの中で、大学生と、その先生と思われる人の会話。
夏休みに入る前日の試験。
休みが明けたら、すぐ再試験。
学生に試験結果を、どう知らせるか、と。
大学内では自由にパソコンを使い、メールやHPで授業の変更連絡も出来るけれど、自宅、ましてや帰省する子もいるとなると、結果を受け取れない子もでてくる。
学生は、携帯メールで連絡したら、と提案したり。
しかし、一方的にメールするだけだと、「受け取っていない」「知らなかった」という学生が必ず出てくるから、何かいい方法がないか、と。


随分親切なものですねぇ、と苦笑しながら聞いていました。
私の大学では、テストの結果なんて、掲示板に貼り出して終わり、でした。
それもいつ掲示されるか分からないので、まめに覗きに行き、友達と情報交換。
心配な子は自分から先生のところに聞きに行ったりしてました。
(貼り出されてから再試が3日後、とかだったりするので。)


だからねぇ。
今時、ネットカフェもあるんだし。
掲示するにしても、その日を知らせておけば、見に来るでしょう。
本人でなければ、友達に頼むだろうし。
心当たりがあるなら、直接先生に問い合わせるとか。
大学なんて、先生の都合一辺倒で通しちゃっていいような気もする。
事前の説明を聞かないほうが悪い。
ていうか、落ちる方が悪い。
(な〜んて、自分が学生だったら、きっとぶーぶー言うけどね。)