寒いです。
鍋の季節です。


私は、既製の『味○ン』の類は使いません。
酢と醤油と出汁を混ぜればいいわけですし、風味が欲しければ柚子を絞ればいいだろうと。
実家がそんな風だったので、友達の家で鍋というと必ず出てくるあの瓶・その普及率にちょっと驚いていたりします。


そしてこここらがバリエーション(苦肉の策?)
柚子の他には、カボスとか、レモンとか。
ポ○カの100%レモンを使ったりも・・・。
酢は、実家ではスタンダードに米酢かな?穀物酢を使っていました。
今使っているのは白のワインビネガー。
一体何のために買ったのだったか・・・ちょっと癖がありますが、それがまた変化になって、結構、鍋にも合います。


ついでに、お気に入りの調味料はGABANのソルト&ペッパー。
実家では塩と胡椒とをそれぞれ買ってきて混ぜて作ってましたが、これは便利です。
大抵の料理に振っています。


そんな私の料理の腕は??