学会2

学会ネタの付け足し。


・懇親会
学会終了後の食事会です。
立食・ビュッフェ形式がほとんど。
(まれに、生演奏付きのディナーというのもありますが、その分会費も高い。)
発表者に直接質問できたり、人を紹介してもらう場でもあります。


私、この懇親会って、苦手です。
食べた気がしないし、周りは偉い先生ばかり(私の視点からだと)で落ち着きません。
参加費をだしてくれる、と言われても断りたいのが本音。


そもそも、懇親会に限らず、飲み会・宴会の類は極力避けたい人です。
大人数で集まるのは好きではなくて、しかも知らない人ばかりだと尚更。
仲の良い友達同士でも、せいぜい4人ぐらいならちゃんと話も出来るけれど、それ以上の集まりは、やたらと気を遣ってしまいます。
(楽しんでいるかとか、グラスは空いていないかとか。)
何より、話も出来ないなら、一緒にいる意味がない。
・・・口実なくても一緒にいたいと思うような相手は別として。
けれどそうやってお誘いを断ったものの、社交性・協調性の無さに自己嫌悪に陥る事もあったり。


自己分析してみると・・・
全体を把握して状況をコントロールしたいということかな?
表層意識には顕れていないけれど。
(むしろ、私自身については放っておいて欲しいのだが。)


話が逸れましたが。
“研究は政治だ”とも言います。(by某教授)
ロビー活動で人脈作りに励まねば、とは思うものの、そういうの、下手です。