友達と

大学時代の友達が遊びに来ました。
折角なので(?)能楽堂へ連れて行きました。
丁度(?)お社中会が催されていて、たっぷり3時間ほど拝見しました。
“?”の部分は私の意図的な誘導によるものだったり、なかったり。(くすッ)


で、ちょっと驚いたことが。
囃子方地謡はプロの能楽師・・・というのは、知っていたので今更驚きません。
ずーっと同じお囃子方だったのです。
3番舞囃子が続き、仕舞3番置いて、また3番舞囃子・・・と、出ずっぱり。
お素人会で1日中何番も打つと、手が痛いとか、足が痛いとか、聞いた事があります。(byとある大鼓方)
いつもの舞台と同様の気迫で務めていらっしゃるので、観ているほうはお得に楽しめるのですけど、さすがに大変そうだと気になってしまいました。


ちなみに、その友達・・・まんまと、能の魅力に気付いたようです。
帰りの電車であれこれレクチャーしてしまいました。
好きな事の話を出来るのって、楽しいです。