クリスマス

ニュースで見た、水族館でのイベントです。
海と島と生きもののテーマパーク | 横浜・八景島シーパラダイス - YOKOHAMA HAKKEIJIMA SEA PARADISE
イルカにもクリスマスプレゼントをということで、サンタの格好をした係員がイルカの大好物のアジやイワシをあげる・・・というもの。


サンタが袋を開けて小魚がさぁーっと泳ぎ出し、それを追うイルカ。
きれいっちゃー、きれい。
しかし・・・可愛い顔して肉食、と見せつけられた気分。
人間がチキンやローストビーフを食べるのと同じなんだろうなぁ、とは思いますが。


かわいそうだなんて思っているわけではありません。
ブラックだなぁ、と。


生き物が生きるために行なう行為(食べたり、出したり)は見るべきものでは無いように思うのですけど。


もうひとつクリスマスネタ追加。
フィンランドの公式サンタクロース来日のニュース。


入管はどうやり過ごしたのだろう。とか。
飛行機の中でもあのカッコ?とか。


なんとも夢の無いことを思いながら見ていました。


やーねー、大人って。
ショボーン