GABAN

『宇宙警察ギャ○ン』て、実写ヒーローモノがあったよねぇ、昔。


そうじゃなくて、香辛料メーカーの。
我が家では、胡椒は絶対、GABAN
香りが断トツ、いいのです。


家では代々、このホワイトペッパーと塩を絶妙な配合(実は適当)で混ぜた自家製“塩コショウ”を作っています。
ふたに穴の開いた大き目の瓶に入れ、どんな料理にも、ささっと振り入れています。
よく、「塩・胡椒を少々」・・・なんて、料理番組でいちいち入れていますが、予め混ざっているので、楽ですよ。
最近は、GABANで“塩コショウ”というのを見つけてしまい、手を抜いてそれを使っています。(実家は今でも作ってますが)
この“塩コショウ”、ホントに便利ですよ。


昔は、それこそ母の時代(?)は、大きな食料品店でなければ扱ってなかったようですが、今ではスーパーでも見るようになりました。


で、更にこんなものまで。
http://housefoods.jp/products/catalog/index.php?cat=1,1015,1247
GABANの胡椒味ポテトチップスですって。
胡椒の爽やかで清冽な香りと刺激で、美味しかったです。
ビールが飲みたくなる、かな。