足ツボ

先日、念願の(?)足ツボマッサージを体験しに行きました!


足を拭いた後、クリームを塗りながら足の裏、指、甲、ふくらはぎ、膝の裏まで揉みほぐしてくれるのですが、気持ちよかった〜〜〜。
イタ気持ちいい。
(TVで芸人さんのリアクションは、大げさのようです、やはり。)


私は痛みを感じにくいようで、ボーっとしてたら、施術してくれる方が「かなり強く押してますけど、痛くないですか」と苦笑してました。
あと、足の裏が硬い(どういうことだ?)とも・・・凝りのひどい部分は指が入らない、と言われてしまいました。
足には『反射区』という、全身とリンクするツボがあるそうです。
それによると、肩・首は相当凝っているとか。
胃も調子が悪く・・・腰や目も。
むくみもあったりとか、どうやら足に不健康状態がびっしりだったようです。(苦笑)


悪い部分は痛い、と聞いたことがありますが、指摘されても痛く感じる部分もあったりなかったり。
鈍感とうのとは、また違うようで。
体質かな?「まれに痛みを感じにくい人もいるんですよ」と慰めて(?)もらいました。
いずれにせよ気持ちいい範囲内。(はっ、もしかしてエムっけ?のはずは無い!です!!)


肩や首のコリって、既に正常状態を忘れています。
美容院で揉んでもらった時に、驚かれてしまったり。
既に凝って痛いのを通り越して、無痛状態・・・。
それに慣れてしまってるので(良くないのですが)、逆に少し刺激されると、意識してしまい、凝った感じを思い出してしまう。(苦笑)


今回の足も、終わって帰路は足取りも軽かったのが、翌日にはどんよりとした痛みと倦怠感が。
筋肉痛みたいなものかもしれませんが。


また近々行きたいなぁ。