そらまめ

週末、友人が遊びに来て、ごはんを食べよう、と、適当に居酒屋に入ると・・・


場違いなくらい、
おっさんばかり。


もっとも、女2人で居酒屋という時点で、何か間違っていた気もしますが。
オーダーは、もずくと、アジのたたきに、焼酎・・・
う〜ん、乙女台無し。(爆)


ところで、メニューに“天豆”と言うのがあり、気になりました。
で、注文時・・・


挿頭花「“てんまめ”て、なんですか?」
女将さん「“そらまめ”です。」
挿頭花「(恥)・・・それください」


空豆、蚕豆は漢字変換されるけれど、天豆って・・・使うのかなぁ。


とても美味しかったです。
のれんをよく見たら、『居食屋』と書いてありました。
そういえば、渋い角刈りの板さんがでーんとカウンター内に居ました。(関係ない?)