ひなまつり

kazashi2006-03-03

今日は桜餅を食べる日・・・か?


私の中では、
ひな祭り→春→桜餅
というリンクがガッチリとなされているのです。


ま、お花見でも桜餅ですけど。
草餅でも可です。


ということで、桜餅買って帰りました。


スーパーの、お惣菜コーナーのオードブルセットや、お寿司の詰め合わせなんかにも桜餅が入っていたので、上記のような発想は一般的とみた。


ところで桜餅、わたしにとっては、写真のような(葉っぱ大きくてわかりにくいけど。以前作ったものです)、あんを道明寺粉で丸く包んだ『道明寺』のほうがメジャーです。
というか、イコールです。
先日初めて、あんを平たい餅で包んだタイプの桜餅を食べましたが・・・道明寺のつぶつぶした食感の方が好きだなぁ。