短期能楽教室12回目

発表会の番組と地割(地謡のメンバー表)を頂きました。
直前に全体稽古日も設けて下さいました。
ホント、至れり尽くせり、ありがとうございます!! >柴田先生
(仕上がりに相当不安を感じてらっしゃるのだと思われる・・・;汗)
ちなみに、その後は引き続き、先生のお弟子さんの新年初会があります。
『鶴亀』『吉野天人』を最初の方に持ってきた、意図的な(笑)番組にしたそうで・・・つまり、ちゃんと見て帰って反省しろってことですね・・・。



『吉野天人』
中之舞の後「少女は幾度君が代を」から最後まで。
ウキが多くて、音がうまく取れず・・・一昔前の新人アイドルのように(?)目が泳ぎます。
特に、
・春の花の
・げにも上なき
・雲の通路
・吉野乃山桜
と、列挙して思ったのですが、普通のイントネーションと違う単語が、引っかかるポイントかな?
録音を聞き込まねばっ。


仕舞
2回通して。
注意点はいくつも。
これも練習あるのみ。
頭でシュミレーションして、覚えていても、実際に身体が動きません〜。
つくづく、自分が運動音痴だと感じます・・・。(涙)
ここ数回は、カマエの確認やすり足のウォーミングアップをせずに仕舞のお稽古をしているので、身体の感じが不安です。
すっときれいにカマエが作れたらいいのですが・・・未だに、重心をやや前で、肘は張って、と一つずつ確認している状態なので(苦笑)。
これも練習あるのみ。
仕事の合間を見つけて、やります。(どんな職場だ??)