強行2

なぜか午前3時頃から騒ぎ出す父・・・普段の生活リズムそのままです。
それでもそんな時間はこちらが眠いので、無視。
そしてまた6時頃起きだした父・・・散歩に行く、というのは放っておいたものの、騒ぎで目が覚めてしまいました。
ということで母と一緒に温泉へ・・・


朝から温泉〜。
お肌すべすべですぅ。


部屋に戻って朝ご飯〜。
ちゃんとした朝食はかなり久しぶり。
ホテル泊まったときくらいしか。


チェックアウトしてから、塩山の恵林寺へ。
武田信玄菩提寺です。
三門には、「安禅不必須山水、滅却心頭火自涼」の文字が。
http://www.city.enzan.yamanashi.jp/midokoro/kankokotoerinji.htm
説明文の「織田信長により全山焼き討ち」という身も蓋もなさにちょっと笑えました。
なんとも・・・酷い話なんですけども。


その後、勝沼ぶどう郷のワイナリーへ、と車を走らせたものの・・・迷ってしまったらしく、時間がなくなってしまいました。


昼食は敷島の『奥藤』でそばと鳥モツ
美味かった〜〜 (*^^*)
両親は山梨へ来ると、ここへ来るそうです。
色々分店はあるけれど、ここは鳥モツがオリジナルで絶品!だそうです。


その後・・・名古屋へ向けてドライブ。
途中運転代わっちゃいました。
ペーパーでゴールドな私が高速デビューです。
父が眠いから代わって、ということだったのに、私が運転しだしたら、眠気はふっとんでしまったらしい。
気の毒に・・・。


大垣で高速を降りて、岐阜県池田温泉へ。
http://www.town.ikeda.gifu.jp/kankou/onsen.htm
ここ最近の両親のお勧め温泉です。
以前から話には聞いていたけれど、タイミングを外して、行けずじまいでした。
折角なので、ということで寄ってもらいました。
アルカリが強いのか、湯質がヌルヌルで、気持ちいいです。
お肌つるっつるに。
渋滞やらなにやらで遅くなり、1時間しか入れませんでしたが、ポッカポッカになりました。
もっと入っていたかったなあ・・・。
(2日も温泉三昧で充分だって?)


そして実家へ。