摂取

なーんだか調子が悪い、ここ数週間。
それなりに理由がわかっているだけに、自業自得感もあり・・・居心地がわるい。
とはいえ、このままじゃ辛いので、打開策を。
つまり、 クスリです。


といっても、そんな怪しいわけではなくて。
以前お世話になっていた、漢方薬を処方してくださる先生に相談。
で、処方されたのが

苓桂朮甘湯:水分代謝不良、動悸、めまいなどに用いる薬です。
黄連解毒湯:のぼせ気味でイライラする人の体調を調える薬です。
                   (薬の説明書より)

この先生、おなかを触診するのですが、
「最近、何か怒ってるでしょ」とか、「随分ストレスたまってるねえ」とか、
結構当たります。(占いじゃないって!)
今回、問診ではイライラしてません、と答えたのに、身体には現れていたということか?
まあ、漢方薬なので他の理由付けもありますが。
黄連解毒湯は胃炎にもいい、とかね。


しかし、応急処置として、ドラッグストアにて鎮痛薬を購入。
自分で選びたくて駅の人の多い店を選んだのに、薬剤師につかまってしまった。
同業者です・・・とは言えず、症状を相談すると、なる〜いのを薦められてしまった。
しかしめんどくさいので、そのまま購入。


疲れと寝不足による視力の減退が気になり、サプリメントを探した。
ブルーベリーエキスとルテイン入りの。
10日分くらいのお試しサイズが欲しかったのに、大用量サイズしかない。
迷ったけれど、購入。


そして目薬。
ビタミンとアミノ酸入りの、刺激の少ないやつ。
しかし、中身はどれもそんなに変わらないのに、どうして倍も値段が違うのだろう・・・。
薬もブランド力ですな。


でも今の私に必要なのは、よく眠ることなのよね、きっと。
良い枕でも探すかなあ・・・。