好物

好きな食べ物は


梅干 (きっぱり)


しかもオーソドックスな、原材料に梅と塩のみ記載されているような。
減塩なんてとんでもない。
蜂蜜入りも邪道だわっ。
カツオ梅って、なにそれ?
色素はもちろん、塩以外の添加物はいりません!!
その代わり、紀州南高梅のようなブランドにはこだわりません。
皮が厚めだろうが、堅めだろうが、味さえよければ。


すっぱ〜くて
しょっぱ〜くて
香りのいい
そんなのにはなかなかめぐり合えませんが。


先日、地元の・・・なんていうんだろう?何でも屋?的な店で買ったのはヒットです。
ん〜〜。(~*~)
“手もぎ”て書いてあるよ・・・。


小さい頃は、種をずっとなめ、最後には梅干の中身の白いのを食べるのが好きでした。
食べ過ぎるとおなか壊すよ、と母に言われながら。
実際、桃や梅の種の中には青酸配糖体のアミグダリンが含まれています。
これが胃酸と反応してシアン化水素を発し、中毒の原因になる・・・
というのが科学的なオナハシ。


ちなみに・・・
サスペンスドラマで有名な?青酸カリウムも、胃酸と反応することにより、シアン化水素を発生
うっ・・・苦しい〜〜


ということで、同様の原理です。
そう考えると、怖いですねえ。


しかし薬にもなるのです。
桃仁(トウニン)、杏仁(キョウニン)という生薬名で、咳止めなどの効果があります。
ちなみに杏仁・・・杏仁豆腐のあのアンニンと同じですが、ここでは(漢方系のお話では)キョウニンと読みます。
テストでアンニンと書くと・・・
出題者の思うツボです。(爆)


も一つ、梅の種を食べちゃいけない、迷信バージョン。
あの白いのの形が、仏様、なのだとか。
・・・ありがたいじゃん。(だめ?)