マック

久々にマクドナルドでテイクアウトしました。
以前はバイト帰りに毎週のように食べていたけれど。


丁度お昼時とあってか、混雑極まりなく、がきんちょお子様がたが大勢うろうろ。
自分は小さい頃ファーストフードやレトルト食品などほとんど食べたことが無いので、ハンバーガーを嬉しそうに食べてる顔を見ると、ちょっと悲しくなります。
私にとってこの手のものは食事というより、カロリー摂取なので。


食と健康をテーマにしたTVバラエティ番組があるだけに、食育が注目されているようだ。
栄養という数字的な面はもちろん、季節感や、色彩、味覚、嗅覚、触覚といった五感も食事で育てられると思う。
月見バーガー程度の季節感じゃなくってさ。