アネモネ
ギリシャ神話だと、ヴィーナスに愛された美少年アドシスの血から咲いたとか。
ローマ神話だと、風の神様に愛され、追いかけられる侍女の名前だとか。
春の花なんですね。
花言葉は「君を愛す」(プロポーズ?)
ま、そんな事知らずに友達へプレゼントしちゃいました。
(花瓶をあげようと思って、折角なので中身も、ということでしたが。)
大きな薄い花びらが、紙みたいで、茎は太いのに、可愛い花で・・・デキル女みたいなイメージです。


ポピー
ヒナゲシのことです。
虞美人草てのも、これのこと。
花言葉は「慰め」とか「七色の愛」らしい。
これも同じ友人へプレゼント。
すうっと伸びた茎に、薄い花びら。
なかなか凛々しさのある花です。


花について詳しいわけではないのですが、神話が絡んでると楽しいですね。