足袋

うちの母は、「靴下くらい派手なの履きたい」という主義(?)で、娘の私にまで結構とんでもないもの買ってきます。
人前ではうっかり靴を脱げません・・・。


で、そんな母が最近はまってるのが、五本指&足袋ソックス。
足に力が入って、立ち仕事でも滑らなくて良いのだそうです。


先日ユニークなものを見つけたので、プレゼントしました。
指の一本一本にブタの顔が描いてあったり。
靴下全体が顔だったり。
和風のトンボ柄だったり。
・・・とまあ、ここまではオッケーでした。


更に、フリースの部屋履きというか、靴下カバーのようなのもあげたのですが、これが失敗したことに、足袋型!!
つまり・・・裸足または指ソックスでないと使えないのです。
面白がってくれたけど、ちょっと現実性がなかったかな?
まぁ、私は家にいるときは靴下をはかないので、いいのですけどね。
柄は・・・唐草模様のと青海波のと赤いハートのとで、3足1000円。
人に見せるものでもないし。
楽しいのがいいよねってことで。
う〜ん、このあたり、母の血かも?