今年を振り返って・・・

ベタですが、10大ニュースなんぞを。
(10個もあるか?)
よろしかったらお付き合いくださいませ。


①学位取得
なんとかかんとか予定を大幅にずらしながらも、とっちゃいました。
そもそも大学院へ行くつもりも最初は無かったのが、『研究が面白かった < 就職先が無かった』というなんとも不純な動機でしたが。
ひとえに、ご指導を賜った先生方及び冴えない先輩に付き合ってくれた後輩たちのおかげです。
この場を借りてお礼申し上げます。


②引越し&就職
大学院は大学の近くで一人暮らしをしていたものの、実家まで1時間半ほどの距離。
今回は大幅に脱出です。
就職が決まったのが遅くて、一ヶ月もない、という状況で部屋探し&契約&就職先の面接(順番がおかしい?)をこなし、大学側の行事も重なり、歯医者へも行き・・・忙しくて、訳わかんなくなってました。
その忙しさは、夏ごろまで続いたものの、それからはすっかりヒマになってしまいましたが。


③結婚
“自分の”でないのが妙に切ない。
5月に大学時代の親友が、10月には幼なじみが・・・更に、年賀状を書く段になって、大学の研究室の仲間からの結婚報告ハガキが実家に届いてるとの連絡があったり・・・極めつけは、高校の時の大親友からのクリスマスカードに「来年」と・・・。
来たか?ラッシュ!?
今までにも半年〜一年毎にありましたが、今年は特に親しくしていた人達のお祝いが多くて、嬉しいやら寂しいやら、でした。


④旅行
夏に友人とワイナリー目当てで行ったのと、秋口に両親の墓参りに合流したいずれも山梨。
ワイン、温泉、美術館と、山梨は楽しめるのです。
ほとんど友人と出かけたことの無い&家族旅行をしたことの無い私にはどちらもかなり新鮮な体験でした。
また、舞台目当てで、京都や大阪への日帰り強行も。
夜行バスはしんどいです。


⑤秘密
えっと・・・秘密です(笑)。
ずーっと、やりたかったことを始めました。


⑥「はてな
ひともするなる“ぶろぐ”を・・・ということで。
7月31日から開始して5ヶ月、ほぼ毎日更新を心がけてきました。
きっとあのころ・・・暇だったのでしょうねぇ。


⑦自業自得
秋頃、1ヶ月ぐらい体調不良が続きました。
めまい・吐き気・頭痛・胃痛・ホットフラッシュと・・・自律神経失調気味で、もしかして更年期障害?て、まだ早い!!
原因は・・・飲み過ぎでした。(爆)
う〜ん、反省。


そろそろネタ切れにつき、各ジャンル(舞台・本・音楽)での私のベスト1を。


⑧舞台
5月20日の「せぬひま」公演です。
茂山千作師の『姥捨』、河村隆司師の『善知鳥』、片山清司師の『石橋』。
企画・主催された吉阪一郎師、河村大師、森田保美師のお三方の囃子ももちろん、素晴らしいのですが、それよりもこういう番組を見せてくれたことに、感謝です。


⑨本
『ぶらんこのり』(いしいしんじ)です。
紹介したっけ?
声を出せなくなってしまった弟の語る(書く)、動物の話。
ちょっと変わった両親のこと。
泣いたなぁ・・・。
(本来泣くような内容なのかどうかは怪しいのですが、私は泣けました。)
一人、取り残される怖さを感じました。


⑩音楽
デジタルメディアプレーヤー。(笑)
とても重宝しています。
中身はここんとこ更新されていないのですが。


ここまで読んでいただいて、ありがとうございました。
他人に伝えるためか、自己満足か、といわれたら後者だとは思う、拙ブログ・・・それでも、うっかり出会ってしまう人がいる以上、楽しめるものにしたいと思っています。
ご意見、突っ込み等、どうぞ、コメント残してくださいね。


来年もよろしくお願いいたします。


挿頭花より