Season's Greetings

今朝は、起きたら1時(当然PM)でした。
・・・それは朝とは言いません。


「よいお年を」と挨拶して別れるような時期です。
そろそろ年賀状を作らねば・・・と思い、ネットで素材探し。
今は色々なのが転がっているので、とても楽ですね。
オリジナリティーには欠けるのかもしれませんが。


なので!
必ず一言書くようにしています。
それも印刷ですむようなこと(今年もよろしく云々)をわざわざ手書きでというのではなく、一人一人に、違う言葉を。
近況報告だったり、約束だったり、励ましだったりと一言どころではないです。


印刷しただけの、皆に同じ年賀状を送るのなんて、出す方も受け取る方も面白くないだろう、きっと・・・と思っているので。
だから、義理の賀状はほとんどありません・・・というより、義理で出すのではなく、私の心からのお祝いなのですよ、と自分に思いこませようとしているのかも?


それでも書く言葉に詰まる人には・・・出しません(キッパリ)


というわけにもいかないのが義理 (^ ^ ;)なので、無難な「旧年中は〜〜」「ますますのご活躍〜〜」というやつでしょうか。
ま、これも逆に親しい人には使わない言い回しなので、私の『同じ事を書かないルール』的にはオッケーですけども。


で、年賀状。
PC上でデザインだけしたものの、まだ印刷していないので・・・作ったとはいえませんね、これじゃ。