友達

大好きな親友から、クリスマスカードが届いた。
「来年結婚予定」と添えられていた。


きっと・・・出会った高校生の時なら、その相手に対する嫉妬に狂っていたと思う*1
好きで好きで、いっそ、嫌いになってしまいたいくらい、好きだったから。
友達なのに。


だから、付き合っている人がいると、人伝に聞いたときは悔しかった。
本人から直接聞いたとしても、きっと不愉快になっただろうけど。
そういう話を、したくなかった。
独り占めしたくて、離れたくなくて。


あまりにも好きすぎて、怖かった。
いつか、お互いを理解しあえなくなるのが、怖かった。
そうやって、一方的に好きなのは私だけなのかも、と思うと、怖かった。


そんな、友達だから。


意外なほどに、とても嬉しくて、でもやっぱりちょっと寂しい。


幸せになってほしい。
心から、願っています。

*1:スミレではないです。念のため。