機器トラブル

とある温度制御装置。
朝からモーターの音が変だな、とは思ってました。
そして、とうとうピーピーという音とエラー表示。
うっかり、そのまま(電源をOFFにせずに)放っておいたら、ヒューズまで切れてしまったらしい。
うんともすんとも、リセットもできない状態に。
テクニカルサービスにTELすることにした・・・んが!なぜかFAX音
次に本社代表にかけると、一般家庭につながってしまった。
さらに営業所にかけてみたら、「現在つかわれておりません〜」。て、ヲイヲイ。
もしや会社ぐるみで夜逃げか!?


と、そんなことはあり得ず、ネットで検索してHPを探しあてて、かけましたけども。
(その際、なぜか私は研究所の名前も部門の名前も間違えてしまい、隣で聞いていたスタッフに大笑いされてしまった。だ〜って、長ったらしいんだもん。)
なんだかなあ、移転したならその旨お知らせ願いたいっす。
更に、移転してすぐ電話番号が別の人に使われるのね、というのもちょっとびっくりでした。
きっとあの家には同じような間違い電話が多いだろうなあ・・・大変だわ。


肝心のエラーですが、ヒューズは自分でできるけれど、本質的なモーターの異常は何ともわからないようで。
(ていうか、電源も入らないので何も把握できず。)
どうやら技術者が来られないということで(ええ、ここは僻地ですとも)、送ってくれ、と。
「段ボールに入れて、適当に新聞紙詰めて、宅配で」(byサービスセンターの担当者)
そんなんでいいんすか、一応仮にも実験用精密(かな?)機器ですけども。
・・・代理店どこだっけ〜??(その方が安心)
もう、ボスに報告だけして、知らんぷりしちゃおう。
「もう一台余ってるから、とりあえず放っておこう」(byボス)
終了ー。


余裕のある研究室だとは思ってましたが。
大学ではお金がなくてピーピー言ってたのに。
(修理台の方が高くつくこともあるけど。)
うーん、物は大事にしようよ。