利き手

ちょっと古いニュース(ていうのか?)ですが。

野生チンパンジー、左利きが多数派
アフリカに暮らす野生のチンパンジーにも人類と同じような利き手が存在し、左利きが多数派であることが米エモリー大などの研究でわかった。(読売新聞8月16日)


何を隠そう、私も左きき、サウスポー、ぎっちょです。
(ちなみに、この“ぎっちょ”て響きキライ。由来はよく知らないけど。)
左利きにしかわからない悩み、ありますです。
http://homepage1.nifty.com/hidex/left/left1.html
とか、
http://homepage1.nifty.com/yashinob/index.html
とか読んでるとうんうん、共感しきり。


日常生活での不便さはさりながら、ラボにも不自由なものたくさんあるのです。
左手で握るとピペッターのダイヤルが見えないとか。
そもそも右手でしか握れないようになってたりするのもある。
クリーンベンチのような共用スペースでは皆が使いやすいように物が配置されているとか。(いちいち並べ替えるの大変なんです。)
電気泳動槽のコードが左側にあって、サンプルをアプライしにくいとか。
慣れてしまって、そういうものだと割り切ってしまっているものも多いけれど、もっと快適な環境はできるだろうな、と思う。


両手で操作する時は、右利きの人より上手く使えるけどね。(フフン)