本能っすか?

寝苦しい、眠れない日々である。
そこで快眠方法を探していると、こんな記事を発見。
http://www.woman.co.jp/special/20050816/p1.shtml

排卵日前後は睡眠時間は短くなる傾向にあります。眠ってばかりいると、受精相手である男性にめぐりあうチャンスが少なくなるという本能からくる変化なのだとか(なるほど!)。
受精すると、今度は強い眠気に襲われます。これも繁殖のチャンスをクリアすれば、あとは静かにしていた方が安全という本能からの指令です。

妊婦さんが昼寝ばかり(あくまで、イメージですが)してるのも、正当な理由があるのね。
ホルモンの関係で、むくんだり、気分が上下したりするのは感じるけど、睡眠への影響は知らなかったな。
基礎体温だけでなく睡眠時間もチェックしてみようかしら?