モザイク

最近のテレビって、やたらモザイクかかってません?
・・・ええっと、そっち系のものでなくて。
単なる街の風景、通行人なんかにも。


タレントやレポーター以外の、背景の顔はみんなぼやけていて、なんかそれって気持ち悪い感じがする。
この前は、歴史検証番組の再現シーンで、登場人物の顔が全てもやもや。
懐かし映像的なものでも、見せたい部分以外は隠されていて。
何だか不自然。
オカルトの世界観みたい。


これも個人情報保護関連なのかなぁ。
著作権・肖像権てのもあるけど。
それって写りこんじゃった一般人に対しても適用されるのだろうか?


前々から思っていたものの、さっき見ていた能楽関連のHPの舞台写真で、後ろの方々(囃子方・後見)の顔にもやがかけられていたので。
・・・て、そういうフォーカスだったりして。
もう一度見てみよっと。


(確認中)


うん、私の目が悪くなったわけでもなく、そういう撮影方法でもなさそう。
な〜んか、残念。