ウケるー?

研究用の共有PCが新しくなりました。
OSも新しいバージョンのものに。
Officeも2007に。
そこで学生さんと一緒に試運転。


う〜〜〜〜〜〜〜ん。
使いにくいっっ。
慣れの問題ですけども。


ツールの表示位置が変わっていて、どこに何があるやら?
これまでと表現方法が変わっているものもいくつか。
ディスプレイに向かってどこだどこだと文句つけながらデータ整理していたら、
「センセー、チョーウケるー」
と学生に言われた・・・。
(オイオイ、君のデータ整理の手伝いなんだけども。)


一見使いやすそうなアイコンが派手に並んでいて、ポチポチやるだけでこれまでのエクセルグラフよりはマシなものが出来ました・・・が。
最終的にはドローソフトで体裁を整える方が断然格好いいんだよねぇ。
そもそもエクセルでグラフなんて書いたこと無かった、そういえば。
エクセル→グラフソフト→ドローと3段階で、面倒といえば面倒だけど。


ズバリ、理系はビジュアル重視ですから!!