イベント服

入学・卒業式はもとより、授業参観、PTA研修旅行など、何かイベントがある度に
「服がない」
と買い足していた母の心境、ちょっと分かるようになってきました。


子供の目には、どれも同じような服に見えたり、前回と同じものでも分からないよ、と思っていたけれど、親同士の牽制(?)というのがあったんですよね、きっと。
年に数回しか会わないからこそ、同じ格好では嫌だったんだろうなぁ。


さて、今の私。
おしゃれな服(コーディネート)も、それなりに持っているけれども、カジュアルベースなんだよねぇ。
この年で、ジーンズでどこへでもふらふら出入りするのは、さすがに「安っぽい」だろう・・・(苦笑)
きちんとした服、といえば、スーツが何着か。
けれど、それは仕事モードで、状況によっては無粋でもある。(リクルートっぽくも見えるし)
ドレスコードがぐっと上がって、結婚披露宴に出席するドレスはありますが。
それで真昼間電車には乗れません。
おしゃれできちんとした服、たとえばワンピースのようなものを持っていないのです。


イメージは、お見合い!
あるいは、彼の家族と初対面!!


・・・いや、そんな状況に直面しているわけではないのですけどね。
念のため。