告知「せぬひま」WS

勝手に宣伝活動〜♪


京都で能の囃子方として活躍されている、
大倉流小鼓方 吉阪一郎氏
石井流大鼓方 河村 大氏
森田流笛方  森田保美氏
の主催している企画ユニット「せぬひま」。


その「せぬひま」のWSが、10月10日(月・祝)にあります!
今回はゲストとして森田流笛方の帆足正規氏からのレクチャーがあるとのこと。
すっかり能の、そしてお3方の魅力にとりつかれている私はもちろん参加です。


「せぬひま」の活動としては、去年の9月8日に第1回公演、今年5月20日に第2回公演、その間にWSが数回行なわれています。
どれも凄い、よくぞやってくれた、としか言えないような、二度とありえないような番組&企画でした。
能を知り始めた頃に観た派手派手の第1回公演(石橋×2、三番叟×2etc.)、恵まれていましたね〜 >自分
そして知恵がついた頃の渋い第2回公演(姥捨、善知鳥etc.)・・・もう、ツボでした。
しかもこれら紋付袴で行なわれたのですよ。
役者の魅力がダイレクトですよ。
WSでは音楽的な解説(それぞれのお人柄が・・・笑)の他、楽器の演奏体験があったり(今回無いのは残念・・・まだ笛は吹いてないのに〜)、演奏ももちろん(「道成寺」の乱拍子!凄い迫力でした)ありました。


ハードに、ディープに、「せぬひま」にはまってます。
こんな私の問題と言えば、おシテの舞よりも囃子の方にばかり興味が行ってしまう点でしょうか?
(だから未だに謡が分からないって〜のも)


まずはHP見て下さい。(これまた凝ってるんです!)

そしてあなたも“せぬひまにあ”になりませう。