おムカデ様

近所の中学校で、地区運動会を行なっているようです。
聞こえてきました、アナウンスの声


「先程の おむかできょうそうの 結果を お伝えします」


おむかできょうそう?
おムカデ競争?
御百足競争?


“お”はいらんでしょ


狂言役者の茂山千之丞さんの、“お能・お狂言”という表現についての文中の、“おコカ・コーラと注文したご婦人の話を思い出してしまった。
丁寧だかなんだか、わからない。
ちなみに“お能・お狂言”というときの“お”は、上意下達の意味で、単なる丁寧表現ではなく、自分は好きじゃないと書いてあったような〜〜〜あやふやですが。
(多分「狂言三人三様 茂山千作の巻」だと思いますが、手元に無いので確認ができません。すみません。)

狂言 三人三様 (第2回) 茂山千作の巻 京都から生まれた癒しと笑い

狂言 三人三様 (第2回) 茂山千作の巻 京都から生まれた癒しと笑い

はてなキャンペーンに乗って、「Amazonギフト券欲しい!」と、折角なので書いときます。