ネット中継

9月12日に行なわれる愛知万博での、能・狂言イベント『咲きほこる伝統』ですが、ネットでライブ映像の配信を行なうようです。
http://www.expo-noh.com/index01.html


能5流、狂言2流全てを一日に、という贅沢な(&体力勝負な?)企画。
それだけに各流儀を代表するような役者ばかりですのよ。

 宝生流半能 「高砂」  佐野 萌
 金春流半能 「田村」  金春安明
 喜多流能  「羽衣」  友枝昭世
 観世流能  「船弁慶」 観世清和
 金剛流能  「土蜘蛛」 金剛永謹

 大蔵流狂言 「靭猿」  茂山千作
 和泉流狂言 「髭櫓」  野村万作

ああ、どれも見てみたい。
ワキ方囃子方も気になるところです。
(数が足りないからと、出ずっぱりなんてことは・・・無いですよね?)
これだけの方々が集まるなんて、楽屋がすごいことになってそう。


CGを使った“斬新な”演出には賛否両論あるかとも思いますが・・・。
見てみたいような、でもちょっと怖いような。
まあ、イベントですから。


とりあえず配信はチェックです。