耳で・・・

数日前に見たとあるTV番組。
落語家の春風亭小朝師匠が紹介していた言葉。

男は目で恋に落ち 女は耳で恋に落ちる

う〜ん・・・
正解


それが顕著にわかるのは・・・
福山雅治さんのあのガムのCM「息だけは〜」てやつ。
この人、ビジュアルもいいけど、声のほうが好きだな。


藤原竜也さんも好み。
変声期のかすれ声のようなキュートさがあって、でも凛々しいんだよねえ。
(生の舞台見てみたいものだが、チケ取りが難しくて。)


あと、高校生の時に文化祭で演劇をやって、そのときの武将役の男子の声。
伸びのある、いい声だったなあ。
あまり皆が褒めるので照れたのか、その美声で「まあ、お母様」なんて言っちゃったりして。(爆笑)
ちなみに、そのときの舞台で、とある男子(上のとは別)を弟が「いい声だ」と褒めていました。
それを本人に伝えたら、「女の子に褒められるより嬉しい」だってさ。
そういうものかしらん?


ま、声だけじゃなく話し方、てのも要素のうちだけどね。